見出し画像

ChatGPTやBARDからは決して学べない本物のお金の学びとは?伝説のトレーダー・ジェシー・リバモアの名言と必勝法の落とし穴

お金は稼ぐものじゃなくモテるもの

ともたけ@お金モテです。

先日、朝4時に起きて

音声マネーメルマガ
お金モテ通信プレミアム

の最新号を収録していました。

たまに早起きすると
ホント気持ちがいいですね〜。

もうかれこれ6時間くらい
仕事をしたあとに

この記事を書いのですが
全然疲れませんし楽しくて
仕方がないです。

やっぱり自分の好きなことを
するのがいちばんですね♪

今回、音声メルマガで解説したのは

投資(資産運用)での心構え

について、です。

そのなかで私が大事にしている3つの鉄則

・〇〇とは真逆を行く

・〇〇に学ぶ

・〇〇を疑う

についてそれぞれ詳しく解説しました。

投資(資産運用)をはじめるとどうしても

数字(金額)

をみて一喜一憂しがちです。

ですが、実は一喜一憂を超えたところに
投資での成功というのは存在するんですね。

私も以前FXで月利30%を達成して
3ヶ月で資金が倍になる世界に
辿り着いたときにはじめて
理解したことでもあります。

そんなお話をしています。

この3つの鉄則を意識して
投資(資産運用)に取り組まれることで

「勝手にお金が増える(お金にモテる)」

という経験をしていただくことが
できるようになりますので
ぜひ楽しみにしていてください^^

さて、いつも記事に対する
メッセージをありがとうございます。

なかなか返信が追いつかず
循環が滞ってしまっているので

この場をお借りして2つ
ご紹介したいと思います。

まずはこちら。

ご無沙汰しております。

昨年からお金モテ通信プレミアムを
聴かせていただいています
Yです。

Hさんとは以前から親しくさせていただいており
数年前の、ともたけさん、Hさん、Iさん、Sさんの
チャリティーイベントでご縁を頂き
そのあとの飲み会で一度だけお会いしております。

その時の在り方ファーストのお話は
自分の価値観や在り方に共通するところがありました。

また、同級生ということ、誕生日が6月(私は7日)
と近いことで親近感を抱いておりました。

ともたけさんのメルマガをきっかけに
お金のこと、金融のことをマイペースで
自分なりに学んでおります。

ビットコインは、少額ですが
毎月コインチェックを通じてつみたてをしています。

また、おかげさまで、ユニオンバンクの
カリフォルニアアカウントプログラムにギリギリ間に合い
口座を持つことができて、wiseから送金し
万が一のための備えをさせていただいております。

ご存知かとは思いますが、そのユニオンバンクから
USバンクへの移管について、ネット上で
日本語のわかりやすいPDFの冊子が閲覧できましたので
シェアさせて頂こうと思いメールした次第です。

ともたけさんのもとで学んでいらっしゃる方で
ユニオンバンクを利用されている方々に共有できればと思います。

早いうちにお礼のご連絡をしようと思いながら
このタイミングとなったことをお許しください。

今後ともよろしくお願いします。

Yさん、ありがとうございました!

現状報告だけでも嬉しいのですが
こうしてさらに知識や情報を
循環(シェア)してくださること
そのものが私はとっても嬉しいです^^

お金モテな人の共通点は

ひとり占めしない循環するあり方

ですから素晴らしいと思います♪

私のメインバンクはHSBC香港ですけど
Wiseもよく使っていて、海外送金だけでなく
国内で外貨決済もできるのでとても重宝しています。

自宅近くのセブンやファミマで
Wiseのデビットカードを使って
米ドル決済したのをきっかけに

香港ドルやインド・ルピー

スウェーデン・クローナ

モロッコ・ディルハム

さらにはロシアルーブルを使って
コンビニでお買い物をしてみたりして
いろいろと遊んで楽しんでます(笑)

アタマで考える前に
こうしてお金を肌で感じる体験が
手に入るのもWiseのいいところですよね。

いただいたUSバンクのPDF資料
こちらにありますのでユニオンバンクを
お使いの方はご覧になってみてください。

続いてはこちらのメッセージ。

ともたけさん 今回もガツンとやられました! 

いつもパンチのあるメルマガをありがとうございます。 

お恥ずかしながら、ずっとともたけさんがおっしゃる「あり方」がどういう事なのかわかりませんでした、、、 

結局 やり方を追求してしまい、上手くいかずに悩み続けるというループにハマって何年もきてしまいました、、、 

ともたけさんのメルマガ読者さんで「お金にモテるようになってきました!」とか「仕事が上手くいっています!」とかいう報告をされる方々がとっても羨ましかったです。 

私もその読者さんたちのように「やった!」という体験をしたい!
この思いだけでメルマガを読み続けてきたように思います。 

そんな私でしたが、最近 ようやく「私なりのあり方」がわかってきました。(ほんとうにようやくです、、、) 
今までは何にでも即効を求めていました。(魔法大好きでした) 
ですが、じっくりと目標に向かうことを最近になって体験しています。

なかなか上手くいかずに師匠に厳しく言われて、涙目になることもありましたが、なんとか乗り越えることができました。 

目標に向かって少しずつ努力することを続けていたら、不思議なことに夫と息子にそれぞれチャンスが巡ってきました。

きっとこれがあり方ファーストということなのだと思います。 
これからも「あり方ファースト」を追求していきます。

正直なお気持ちをシェアしてくださいまして
こちらこそありがとうございました。

>結局 やり方を追求してしまい、上手くいかずに悩み続けるというループ

>今までは何にでも即効を求めていました。(魔法大好きでした) 

これは誰しもが通る
あるあるな道だと思います。

そうして、何をやっても
上手くいかない状態を経験して

もがいてもがいてはじめて
本物の学びが手に入るように
出来てるんですよね。

人生って。

だから、私はいつも手出しせずに
見守るようにしているんですよ。

例えそれで誤解されたり
人が離れても気にしません。

どこまでもいっても正解は
その人自身が見出すものだからです。

なので、私は

「ともたけさんの言ってる意味が
 ずっと理解できませんでした・・・」

とよく言われるんですけど
それがちょっとだけ嬉しかったりします。

だって

「きっと何かがあるに違いない!」

と諦めずに試行錯誤する人だけが
本当の意味での学びに辿り着くことが
できるからです。

こうした本物の学びは

SNSやブログはもちろん

YouTubeや、いま話題の
ChatGPTなどでも決して
手に入らないもの。

ですから、諦めなかったご自身を
いっぱい褒めてあげてくださいね!

投資をしている人で
知らない人はもぐりだと言われる

1929年の大恐慌で財を築いた
伝説のトレーダー・ジェシーリバモアは
こんな言葉を残しています。

「すべきではないことを学ぶには
 持てるもの一切合切を失うのが一番だ」

人は結局、痛みを伴った学びでない限り
本当の意味では学ばないし
学べないんだと思います。

誰にも当てはまる成功法則はどこにもなく
ただあるのはやってはダメな必敗法のみ。

即効性のある魔法のような必勝法を探す
みたいなのが典型的な必敗法ですね。

この必敗法に気づいて
自らの意志で避けることが
できるようになった人だけが

勝手に成功してしまう世界が
お金モテワールドなのです。

メルマガ読者限定で開催している

お金モテstyle金融経済セミナーシリーズ

でも詳しくお話しますが

今まさに日本円と日銀が
危機に陥っているんですけど

この期に及んでもほとんどの人は
興味がなく他人事で暮らしているわけです。

そうして、日本で暮らす全ての人にとって
痛みを伴った強制参加のイベントが
まもなく発生することで

日本で暮らす全ての人が
強制的に学ばされることに
なりそうです。

そのとき

自らの意志で事前に学んだ知識で
上手に対処してますます豊かになるのか?

それとも

全てが後手後手になり
大損して涙目になりながら
いやいや強制的に学ばされるのか?

どちらを選ぶのもその人の自由。

今この瞬間の自分の選択が
未来の人生を決定づけているんだ

という事実だけは
忘れないようにしたいものですね。


この記事が参加している募集

私の文章が少しでもお役に立てたのならとても嬉しく思います。 ご縁をいただきありがとうございましたm(_ _)m