見出し画像

うちやまポップアップ【CAFE / STORE のこと】

うちやまポップアップ」という企画は、” CAFE ”と” STORE ”という2つのコンテンツでつくられています。ここでは、それぞれをやる目的をお伝えしたいなと思います!

画像1

CAFE

カフェといっても、ここで珈琲は飲めません。たぶん。
おいしいサンドイッチも、食べられません。…たぶん。

ここでいただけるのは、おもしろい話 と アツいつながり です。

うちやまポップアップカフェとは、毎月1回、町内外でおもしろい活動をしている事業者をゲストにお呼びするトークイベント&交流会です。

「なんでこんな場所でこんなお店を?」
「まちの人たちとのつながりをどうやって作ってるの?」
「どんなまちになっていったらよいと思う?」

など、お店をやっている又は新たにはじめようと思う人たちや、まちづくりや地域おこしなどに興味がある人たち日常をもっとおもしろくしたいと思っている人たちにとって、楽しいイベントにしていきたいと思っています。

また、そういった人たち同士のゆるいつながりも、ここで作っていけたらなと思います。つながりを作りたい移住者の人たちや暮らしをもっと楽しくしたい人たち、みんなウェルカム!一緒に楽しい場をつくっていきましょう!!

空家勉強会1

STORE

うちやまポップアップを開催する目的として伝えている、「うちやま百貨店の賑わいを日常に落とし込む」というフレーズ。これは、単にお買い物ができる場所が増えるということではありません。

うちやま百貨店がもたらす価値(というとちょっと偉そうですみません)は、「なんだかワクワクする」とか「気持ちいいコミュニケーションができる」とか「自分もなんかやってみたい!」とか、そういう"ポジティブな雰囲気"をつくるということもあると思っています。

そして、それをつくり出しているのは、出店者の方々であり、遊びに来てくれたお客さんたちであり、この地域に暮らしている人たちです。

この雰囲気を、すこしずつこのまちの日常に漂わせていくために、これから定期的にうちやまポップアップストアをやっていこうと思います。

ちいさいからこそできるチャレンジングな企画や、変わったテーマでの出店者揃えなど、新しいこともすこしずつやっていきたいなと考えています。

画像2

このCAFEもSTOREも、わたしたちが考えるこれからの地域の暮らしにはすごく大切なもので、だけど、わたしたちの力だけではつくれないものです。

この活動に興味を持ってくださったり、関わりたい・応援したい・チャレンジしてみたい、そんな想いを持ってくださった皆さんと一緒に、すこしずつ丁寧につくり上げていきたいと思っています!

よかったら、遊びにきてみてください。
きっと、伝わると思います。

画像4