見出し画像

デザインとDIYでつくる暮らし

皆様はじめまして。
灯す屋の副代表理事、デザイナーの橋本優です。はっしーと呼ばれてます。
佐々木と上野「じゃない方」です。

さて、今年度は灯す屋でnote作って情報発信!ということになりまして。
せっかくなので少しは自分のことや身の回りのことを発信していきたいなと思ってます。

具体的にはどうしよう・・取り急ぎ自己紹介をば。簡単に。

出身は栃木県、平成元年生まれの31歳です。
ざっくりまとめると以下のような感じで生きてきました。

栃木(高校まで)
⇒東京(大学~会社員)
⇒佐賀・大町(地域おこし協力隊)
⇒佐賀・有田(個人事業主・灯す屋)

それぞれ理由があって暮らしの拠点を移しているわけですが、
初回からダラダラと長い記事になりそうなので、それはまた後日記事にしようかなと思います。


というわけで、いまの話。

今は佐賀県有田町で夫婦2人、毎日なかよく楽しく暮らしています。

仕事はいわゆる「複業」状態で、

画像1


一つは「NPO法人灯す屋」で理事・デザイナーとして勤務、
もう一つは夫婦でデザインユニット「ビーバービーバー」としてデザイン・工作の事業をフリーランスで営んでおります。(なお、奥さんは会社勤め。)

一方、生活で特筆することがあるとすれば、
DIYで家をリノベーションしていること(現在進行形)でしょうか。

画像2

最近はリビングがこんなにキレイになりました!おうち時間がはかどります。

とか言っちゃって。つらつらと現況を書いてみましたがプロセスは目も当てられないくらいぐっちゃぐちゃ。

「地方に移住して空き家をセルフリノベーション!

フリーランスデザイナー、夫婦2人で楽しむ丁寧な暮らし」


みたいな悠々自適なキラキラした感は皆無!(どこにあるん?)


東京から佐賀・大町、有田と移住してきてから、とにかく「普通の暮らし」を作ろうとおもったらこんなに大変なのかを思い知り、、日々司令官(不特定多数)から届くミッションを遂行するのみ、みたいな状況が数年続いてました。

ドタバタした毎日はやりがいも多いし、そんな中にいるのが楽しくもあるけど、仕事と生活のバランスとるのが出来てなかったなと思います。


それでもやっぱり、大切な人と一緒になかよく幸せに暮らしていきたいわけで。そんなとき、デザインとDIYは、自分がしたい暮らしをつくるときにあったらいいなって思うのです。


長くなりましたが、
そんなわけで僕のnoteでは日々の暮らしの中にあるデザインとDIYの記録をしていこうと思ってます。


ここまで読んでいただいてありがとうございました!それではまた!