うちやまポップアップ
この夏、灯す屋は新しい取組みをはじめます。
うちやまポップアップといいます。
"うちやま"とは、わたしたちが活動している有田町の内山地区のこと。
ここは、江戸・明治・大正・昭和の各時代に建てられた和風・洋風の建物が、美しく調和し建ち並ぶ地区で、平成3年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
有田焼の創世期には工業地帯として、鉄道が整備されてからは商いのまちとして有田の歴史を刻み、いまもかつての雰囲気と暮らしを残すこの地区は、有田というまちのアイデンティティに大きな意味を担っているとわたしたちは考えています。
"ポップアップ"とは、Pop-up(突然現れる)こと。
ポップアップストアは、デパートの空きスペースなどに期間限定で現れるお店で、イベントや宣伝のために行われることがよくあります。
ずっとはないけど突然出会える喜びがある、そんな空間です。
"うちやまポップアップ"は、有田内山地区に、月に1日だけ現れます。
なぜ、やるのか。
それは、わたしたちが有田内山地区を未来に繋げていきたいから。
ただ残すだけじゃ、おもしろくない。
せっかくなら、"うちやま百貨店"のような元気でワクワクするようなまちにしたい。
だって、器はもちろんだけど、素敵な雑貨やアクセサリーだって買いたい。
まちあるきにちょっと疲れたら、一息つけるお洒落なカフェやレストランも選んで入れたらいいな。
だけど、なかなか一気に変えるのは難しい。
だから、"うちやまポップアップ"をやってみます。
うちやまポップアップは、回を重ねていくことで、うちやま百貨店を"日常"に落とし込むアクションです。
ちいさいけど、でも毎月かならずやってる。
行くと、かならず素敵なひとやモノとの出会いがある。
たのしい笑顔とやさしい言葉で、なんだかほっこりとして週末を過ごせる。
そんな場を、わたしたちはここに訪れる皆さんと一緒に、つくっていこうと思います。
うちやまポップアップ、令和3年8月より始めます。
未来につながる日常に、一緒にワクワクしましょう!
特定非営利活動法人灯す屋