マガジンのカバー画像

ウエノナオコのMajiでKoiする400年

11
有田にMajiでKoiして移り住んだ事務局長ウエノの日々の所感です。 有田の旧市街・内山地区在住。 寝ても覚めても灯す屋とちゃわん最中のことを考えてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜ灯す屋が『ちゃわん最中』をやるのか

おかげさまで「ちゃわん最中」は灯す屋の商品として、地域のまちづくり界隈の方たちに少しずつ…

灯す屋
1年前
8

日常の中に、非日常はある

3月の終わり。 有田町内では各所でさくらが満開となりました。 灯す屋の事務所のすぐそばに…

灯す屋
2年前
3

「おもしろい」って?

今灯す屋では今年度の事業の整理と、次年度の方針について話し合っているのですが、メンバーが…

灯す屋
2年前
4

「ちゃわん最中」のこと

現在取り組んでいる「ちゃわん最中プロジェクト」。 この事業に関わって3年、商品化してもうす…

灯す屋
2年前
6

「灯す屋」のこと

灯す屋って、自分で言うのも何ですが、なかなか素敵な団体だと思うんです。 メンバーの年齢も…

灯す屋
2年前
4

移住の人体実験

最近、まちづくりの会議で意見を述べたり、オンラインシンポジウムで灯す屋の活動についてお話…

灯す屋
2年前
6

移住、の違和感

誤解を恐れずに言えば、私は有田にずっと住むかはわからない。 だけど今は有田の暮らしが気に入っているし、楽しんでいる。 協力隊時代から、移住・定住のサポートを仕事にしてきたけど なんか違和感というか、しっくり来てなかった。 移住者は若ければ若いほど喜ばれる傾向にある。 若い夫婦や子供のいる家族はとくに。 あとどこでも仕事ができるフリーランスだったり 新しい仕事を作り出したりできる人も歓迎される。 自分でなんでもできて 地域にプラスになるような人しか住んじゃいけないみたい

おなかの中心がきゅっとなる

今日は私の大好きな動画をご紹介します。 有田に移り住むことが決まって、新生活への期待と不…

灯す屋
2年前
4

まずは「面白そう!」から

北海道出身。有田にも佐賀にも、もっと言えば九州にも縁がない。 陶芸をするわけでもない。 …

灯す屋
2年前
6

Оさんのこと

海外で暮らしていた時に、心がけていたことがある。 誰かに初めて会うとき、その人にとって私…

灯す屋
2年前
10

好きな場所で好きなことして暮らしたい

はじめまして。 灯す屋事務局長の上野です。 「事務局長」はカタイから、肩書出さなくてもい…

灯す屋
3年前
17