見出し画像

みかんの木のキモチ

みかん、いっぱいなったから取りにおいで。

尊敬する畑の先生からの連絡に、やったー!みかん狩りダァ‼︎ いそいそと出かける。

たわわに実るってこういうことなのね。

葉と実との比率‼︎オレンジ率高っ‼︎

今年は当たり。来年はダメなんだ。ナリモノはそういうもんだ。だそうで。

へえ。へぇ。へぇ。と脳みそが活性化。知らないことを知るって、脳みそが喜ぶ。

持ってったカゴいっぱいに収穫させてもらい、

ありがとう。いただきます‼︎

お礼を言って帰ろうとしてると、


これでみかんの木も少し軽くなっただろう。少し荷物下ろしてラクになっただろう。

また取りにおいで。

と先生。

‼︎‼︎‼︎‼︎

衝撃。

感銘。

感謝。

私は生まれてこのかた、みかんの木の気持ちを思ったことは1度もない。


作物を作る人は作物の気持ちに寄り添うことができるのだろう。

先生の人柄にまた惚れ直した。

そして、あちこちのみかんの木を見るたびに、

あの荷物も早く下ろしてやらないと重たいだろうなと思うようになった。

今年1番、心が震えた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?