【コロナ禍パリ旅行】事前準備・SIMカード編

前回のパリ旅行(2012年5月)ではまだ今ほどスマホへの依存度が高くなく、現地の無料Wi-Fiと、フランスで使えるガラケーを日本からレンタルして3週間過ごしました。(ローミング代を恐れてレンタルしたけど、しなくても良かったと思う)

それから9年間で何ヵ国か旅行したけど、徐々にネットへの依存度が増してUberなんかも呼びたいし…ということで2017年のバリ島と2019年のアメリカでは現地SIMを大いに活用。

日本でポケットWi-Fiを借りると数千円〜数万円かかるし持ち歩く小物が増えるし、私的にはデメリットしかない!
2,000円程度で済む現地SIM一択です。(現地SIMをスマホに挿してる間は自分の元の電話番号が繋がらなくなるので、よく電話がかかってくる人にとってはそれがデメリット)

今回は16日間の滞在なので、4Gで3GBもあれば充分でしょう。そしてデータ専用じゃなくて、現地の電話番号が付与されて通話できるやつならOK。

最初はAmazonでフランスのドコモと言える大手Orangeの旅行者用プリペイドSIMカードを買うつもりだったけど、有効期間が14日間😭たった2日間延長のために追加チャージすると割高になってしまう〜惜しい💦



色々調査した結果、eBayでフランスのauと言える大手SFRのプリペイドSIMを買うことに。
(↓フランス語が文字化けしてる😓)

15GB、通話可能、30日間有効!完璧!
パリの空港でも買えるようだけど、事前に電話番号を把握しときたいし空港でSIMを入れ替えるのも手間なので、私は極力日本で手に入れておきたい。そしてSIMは機内で落ち着いて入れ替えたい。

eBayで購入したら、その日のうちにフランスから発送してくれました。
が、しかし…いつまで経っても追跡番号がフランスの郵便局のウェブサイトに反映されず、日本の郵便局の追跡サービスでも一向に反映されず。

衛生パスと同じく毎日確認してはガッカリし、地味にストレスが蓄積されていく🥲

2週間経っても埒があかないので、出品者と英語でやり取りして「商品未着」で全額返金してもらいました。eBayはここら辺ちゃんとしてるから、トラブルがあっても安心。

届くか届かないか分からない物を待ってるわけにもいかず、さらに調査を重ね、結局イギリスのこのSIMで落ち着きそうです。イギリスのSoftBankと言えるかな?大手のO2という会社。



6GB、通話無制限、30日間有効。電話番号がイギリスになっちゃうけど、ヨーロッパは全体的に国内通話扱い(ローミング料が2017年に廃止された)みたいなので、別に不便はないでしょう!

※2021年10月時点ではヨーロッパ圏内での通話は国内扱い、データは25GB未満ならローミング料なしでOK。O2のウェブサイトでも確認できました。イギリスはEU離脱しちゃったので、各社徐々にローミング料を徴収していく方向のようです。


【追記】
帰国後に書いた使用の感想はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?