見出し画像

【カフェレビュー】ブックス&カフェ

共働きの私たちはふたりとも在宅で仕事をしています。業務環境も整っているのでとても捗るのですが、ずっと家にいると飽きてきたり窮屈になってしまいますよね。そこで、しばしば外の施設でリモートワークをしているのですが「せっかくならリモートワークがしやすい場所をまとめていきたい!」と思い、(偏見混じりの)レビューをしていきます。

なお、レビューは以下の5つの観点で見ていきます。

利便性:アクセス、席数、混雑具合
快適性:店内環境、雰囲気、トイレ
業務環境:座席、充電、時間制限、オンライン会議
フード:飲み物、ご飯、おやつ
オリジナリティ:独自のコンセプト、個性

あくまで一般的なカフェのレビューではなく、リモートワークに適しているかどうか?という観点で評価をしています。デートなどで行ったときには違った評価になるかもしれないので、興味があればぜひ足を運んでみてくださいね!

それでは、見ていきましょう!

カフェの紹介

今回レビューをするのは、名古屋駅にある『ブックス&カフェ タカシマヤゲートタワーモール店』です(以下、ブックス&カフェ)。

三省堂書店の奥の方にあり、意外と気づかない人も多いかも?

名古屋駅すぐのタカシマヤゲートタワーモール内に構えており、三省堂書店に併設するカフェです。入り口に大きな看板があるように、書店併設だからこその取り組みをしているカフェでした!

【ブックス&カフェ タカシマヤゲートタワーモール店】
住所: 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤゲートタワーモール 8F
WEB:https://www.jr-tgm.com/shops/detail/cafe_restaurant_224

【利便性】名古屋駅すぐの好立地!ただし注意点も

ブックス&カフェは名古屋駅すぐのタカシマヤゲートタワーモール8階にあるカフェです。名古屋駅から歩いてすぐに行けてしまうので、立地はバッチリです!いざというときに重宝しそうな場所にありました。

ただし難点となるのは混雑具合です。これまで何度か足を運んだことがあるのですが、ショッピングモール内にあるからから特に土日は行列ができるぐらい並んでいるんですね。平日は問題はないかもしれませんが、曜日や時間帯によっては使いづらいときもあるため利用する際の心理的なハードルになるかもしれませんね。

【快適性】落ち着いた空間!だけど混雑時は狭く感じるかも?

ショッピングモール内の店舗ということもあり、清掃もいき届いているきれいなお店でした。ソファ席などもあってゆったりと快適に過ごすことが可能です。

ただし、場所があくまでモール内のお店ですので、席のスペースは決して広くはありませんでした。名古屋のカフェは比較的広めにパーソナルスペースが取られているお店が多いため、その点は少し窮屈に感じました。快適に過ごせるかどうかも混雑状況によって大きく左右されそうだな、という印象でした。

きれいで開放的な空間でした。

トイレはモール内のものを利用する形になります。カフェからは少し歩きますが、商業施設ですのでお手洗いはとてもきれいです。

【業務環境】作業はできるが、長時間滞在やオンラインの打ち合わせは厳しそう?

ブックス&カフェにはテーブル席以外にコンセントが配備されている席も用意されています。カウンター席のようなスペースで、パソコンでの作業ができなくもない環境でした。ですが数は6席と少ないため、この席が確保できたらラッキーかもしれません。

コンセントつきの席は限られていました。

ただし、多くのお客さんは作業よりも読書や休憩をしにきている様子の方が多く、この席に座りたい方は少数派かもしれません。実際、2回の訪問とも席の確保は問題なくでき、2,3席は常に空いている状態でした。

また、オンライン会議などは雰囲気的にもしづらい印象で、できたとしても打ち合わせを伴わない作業までかなと思いました。その名の通り、あくまで読書をすることに重きを置かれているお店でした。

混雑時は長時間はいられないとのこと。通話などについてのルールはありませんが、雰囲気的には難しそう。

【フード】カフェとして十分なフードバリエーション!

ブックス&カフェはドリンクやおやつなどが豊富に取り揃えていました。今回、私はご飯としてピザトースト、おやつとしてワッフルを注文しました。お昼としては少し物足りない部分もありましたが、ワッフルはとてもボリューミーでこれだけでもお腹がいっぱいになってしまいそうでした。グランドメニュー以外にも、時間帯や季節によってフードは異なるため、訪問するタイミングによって新しいメニューが出てくるかもしれませんね。

ピザトーストも美味しかったですが、お昼ごはんとしてはちょっと物足りなかったかも?
ワッフルめちゃめちゃ美味しかったです!白いものはアイスではなくバターです(じゅるり)

また、ドリンクもさまざまな種類があり、クリームソーダなどは名古屋の喫茶店感を感じられそうです。珈琲や紅茶も十分な量はありますが、一般的なチェーンと比較すると少し割高感があるかもしれません。また、飲み物にサイズの指定はできないようでした。

なんとなく、喫茶店感を感じるメニューラインナップですね。

【オリジナリティ】未購入の本を2冊まで持ち込むことができる点は書店併設ならでは!

ここまでは一般的なカフェとしてのレビューでしたが、ようやくこのカフェの最も特徴的な部分に触れることができます笑

ブックス&カフェでは、三省堂書店内の本を未購入のまま2冊まで持ち込むことができるという点が素晴らしいです!これは書店に併設されているカフェならではですね。一般的なブックカフェでは、数多くの本を読むことができますが、どうしても書籍の偏りや古い本ばかりが並んでいるということも多いと思います。ところがブックス&カフェでは、新刊であれ何であれ、店内の書籍を2冊まで席に持ち込むことができるんです。(いくつか書籍選びのルールはありますが)

新刊の2冊を持ち込みました。

土日に混雑するのはこの点が大きいのでしょうね。本を持ち込んで読んでいらっしゃる方が多くいらっしゃる印象でした。フードの部分で少し割高感がある印象とは書きましたが、書籍を2冊読むことができるということを踏まえると決して割高ではありませんよね。

ゴリゴリにリモートワークと言うよりも、最新の知見を得たい方や、行き詰まりに対してインプットと思考整理をしたいような方にはとても良い環境のように感じました!

【まとめ】夫婦でレビュー

これらを踏まえて、実際に足を運んでみてのレビューを書きました!あくまでもその日にお伺いした印象から偏見混じりで評価していますので、訪問の目的やタイミングによっても印象は変わると思います。リモートワークで利用する際には参考とされてください!

お互いのレビュー内容は見ずに夫婦それぞれの観点で作成をしています。

最後に

最後までお読みいいただき、ありがとうございました!「スキ」「フォロー」をいただけますととても励みになります!今後も新しい働き方を模索しながら、様々な場所でリモートワークをしてみたいと思っています。もし「こんな施設もあるよ!」「ここに行ってみてほしい!」といった場所がありましたら教えてください!

また、普段は夫婦向けのプログラムやコーチングなどを実施しています。現在、個別相談会なども実施しておりますので、ご興味がありましたらぜひお声がけください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?