見出し画像

フィトテラピー

家族でお世話になっている風間ゆみえさんの SENSE OF SEASON ホリスティックにみるフィトテラピーのセミナーにお邪魔してきました。

今回はパリのフィトテラピーというテーマで、美味しい発酵食品のお弁当を食べてから、現地の薬草薬局の方を交えて色々為になるお話を伺いました。

フィトテラピーとは植物療法のこと。 


私はこれまで、植物療法を取り入れる人ってベジタリアンみたいなストイックな人じゃなきゃダメ思ってたくらい言葉に対する変な抵抗感があったのだけど、今日の風間さんのセミナーを聞いて全く抵抗がなくなりましたw

植物療法はこれを飲めば、塗れば治るとかそういうことではなくて、自分の身体の調子を見て、免疫力を高めたり、身体の調子を整えたりするのにハーブやアロマの精油など(他にもたくさんあるのだけど)を使うことを目的としているから、

あくまで自分の身体と向き合うことが大事らしい。

興味はあるものの、実はなーんにも調べずに行ってしまったのですが、アロマは好きでアロマテラピーの試験は受けたことがあるから精油のお話は楽しかったなー。

人間はある程度ストレスを受けないと生きていけない

という風間さんのお話にもびっくり。

人間にとってはストレスが活動の原動力となるから、そのストレスとどう向き合っていくかが大事で、ストレスがかかりすぎて身体や心に負担がかかったら植物の力を借りて元気に頑張りましょう、というお話はとってもしっくりきたし、私が今必要としていることかも、と思った。少しずつ調べてみよーっと。

セミナー中ざっくばらんに面白い武勇伝を語ってくれたり、最後は気さくに写真を撮ってくれたり、ポジティブで華麗に生きるゆみえさんの生き方って素敵だなあと思いました。

でも、ひとつだけ後悔してるのは、
なぜピースサインで撮っちゃったのか✌︎('ω'✌︎ )
ゆみえさんが庶民化してまうやーん。。



ありがとうございます! サポートいただきました分はママの働きやすい環境を整えるために大切に活用させていただきます💕