見出し画像

不登校児の子、保護者様へ

ユーチューブ、賛否両論ありますが、私はなるべく見て欲しくはない。

でも、子どもを放課後等デイサービスに迎えに行って寝るまでに家事をしている最中、祖母に預けた時、妹夫婦に預けた時、ユーチューブをしょっちゅう見ている子ども。

シングルマザーで働いていた私は、言い訳だが完全に監視下にはおけない。

正直、変なサイトを見ていないかまでも把握出来ずに、モヤモヤした日々を過ごしていた。

でも、昨日、うちの子が髪を乾かしている時に歌っていた。

それは、これ↓


『おはよう こんにちは おやすみ

September調子はどうだい?

ちゃんと学校いってるかい?

あたしはね、

ぶっちゃけ学校とかクソくらえだと思ってたよ

明日学校に行きたくないと思ったキミへ

大丈夫、大人は楽しいぞ

うじたまいさんが投稿した「September」の歌詞』

子どもの切りたがらない長い長い髪を乾かしながら、涙があふれそうになった。

うちの子は小さいながら学校に行きたくない気持ちと戦っている。

歌ってすごいな。

この歌は最近のものでないから、知ってる人が多いかもしれない。

私が遅れているに違いないけれど。

知らない不登校の子や、親御さんがいらしたら一回でいいので聞いてみて下さい。

うちの子は今のところ不登校ではないけれど、歌を反復し、行きたくない気持ちと戦っている。

ユーチューブで、私が教えられない響く言葉を得られるのは、とてもいいことかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?