新しい挑戦に不安が大きすぎる人へ

【この記事は2分で読めます】

新しい挑戦をするとき不安がよぎってしまう…
そのような方が多いのではないでしょうか。

先日、友人が新しい挑戦としてアパレルをやろうと決意しました。
その決意表明をSNSで投稿するため文字を打っていました。
あとはボタンを押すだけです。

「これ押して大丈夫かな?」
「めっちゃ不安だな…」

という独り言?のようなもの発し、勇気を出して投稿しました。

投稿した直後から、
「やっぱりさっきの消そうかな」
「誰かが見る前なら消していいよね」
という状態になりました。


結論として投稿を消さずに不安と共に歩むことになりました。
友人曰く、楽しみが20%、不安が80%だそうです。

このようなお話は友人に限らず、近くでもたくさんみかけることがあります。

この"不安"というものはそもそも悪いものなのでしょうか?
掘り下げるならば、なぜ不安なのかということです。

例えば、みなさんが現在使用している歯ブラシの毛先が開いてきました。
これを機に電動歯ブラシにしてみようと思います。
このとき、不安はありますか?

恐らく、殆どの方が不安がないと思います。
上記、アパレルであったり、あなたが新しく挑戦しようとするときに感じる不安は新しい歯ブラシでは感じないのです。

電動歯ブラシでは歯を磨くことができることを知っているためです。
知っていることは概ね不安がありません。

知らないことやおおざっぱにしか知らないものは不安に感じるのです。

つまり、新しい挑戦に不安はつきものですし、この不安をわくわくに変えることができれば良いのです。

海賊王になるといってまだ見ぬ航海 グランドラインに旅立ったルフィーは不安をほどんど感じません。
彼の中で不安よりもわくわくが大きいためです。

何事もポジティブであれということではなく、捉え方次第ということです。
不安が出るならまだまだ知れることが多いというものです。

ぜひ、不安が覚えるように動いてみる機会があるとわくわくするでしょう。

では!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?