見出し画像

【相談】人に興味が持てないです

【この記事は3分で読めます】

先日の記事で投稿した自己紹介に関するイベント、ご参加いただいた方ありがとうございました。

さて、今回はとある方から相談があったのでそれに関する内容です。

この方のお悩みは「他人に興味が持てないこと」です。
正確に言うと"人は人、自分は自分という考え"をしっかりともっているということでした。

この考えは良いことですが、お仕事として人とお話するとき本心を知っておきたいことがあるのです。
仕事や趣味、恋愛など他人が一生懸命していても「ふーん」という一歩引いた視点で見ていることには変わり在りません。

相談者さんはお客さんが話す内容から、本心を知るには人に感心を持ってどんどん話を聞いていく必要があると思っていました。
みなさんは他人に興味が持てないとき、どうしますか?

そもそもの疑問として他人に興味がないことがいけないことなのでしょうか?
答えはNoです。
他人に興味がなくてもかまいません。

興味がないから相手の話を深堀できないということではありません。
自分と他人の差異をしっかり感じているはずです。
なので、何故を問うていきましょう。

お客さんは何故この仕事を選んだのか、学生時代は何故〇〇部だったのか、など掘り下げられる箇所はたくさんあります。

そこに興味関心がなくても大丈夫です。
もちろん、興味関心があった方がよりよいです。

他人のこと興味がないだけではなく、他人との差異を許容できるようになりましょう。
受け容れることができれば掘り下げて話をしていくことができます。

営業職の方も同様に興味を持ったフリをするくらいならば、相手との違いを明確に自覚してそれを甘んじて受けいれましょう。
ここで大切なことは正解はないということです。

以前、占いの記事でも触れましたが価値判断に正解不正解、良い悪いはありません。
違いを受け入れてこそ、見えるものがあります。

新しい人と話すときはその違いを楽しめるように意識してみてはいかがでしょうか。

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?