見出し画像

2021年のテーマと取り組むこと

今日は、2021年に新たに取り組むことについてお話します。
厳密にいうと、「あらたに」より、「よりちゃんと」のほうが正確かもしれません。

仕事の目標は4月スタートで立てているため、そのタイミングで今年度の振り返りとともに立てようと思います。
今日は、仕事も家族も個人も含めた人生として、考えました。

2021年のテーマ:「深化」

2020年はいろんな変化があった年でした。また、あらたに取り組んだこともいくつかあり、生活の質が上がった気がしています。
それを踏まえて、今年はそれらを深めていく年にしたい。

「今よりできることを増やしたい」、「もっと困難な課題を解けるようになりたい」、「楽しいな、幸せだなと思える瞬間を増やしたい」と考えています。

なので、「成長していく」ということは自分の中では必須!、という前提で今年取り組むことを考えました。

朝活をちゃんとやる

まずは、しっかり時間を確保しないと、と思います。
そのために早起きを定着させ、自分の時間をつくります

今、人生の優先順位は間違いなく家族です。
仕事、勉強、趣味などの優先順位は下がります。家族以外のことに一生懸命にならないとか手を抜くとかではなく、時間の使い方の話です。

日中(子供が起きている時間)は一緒に過ごすので、自分のために使う時間はそれ以外で捻出することになります。

実現のためには、「前の日早く寝ること」「しっかり疲れること」を意識しようと思います。
そして重要なのは、「早起きした時間で何をするか」です。

生産性の高い時間にするために、「前の日に、翌朝のTODOを書き出す」ようにしようと思います。
当たり前すぎて、今更それかよ感はありますが。(笑)

年末に読んだ本から、改めて大事だなあと感じましたので実践していこうと思います。

今が一番毛布から出にくくつらい時期ですが、逆に今を乗り越えれば勝ったも同然です!

内省して日々の振り返りを行う

1年ごとに振り返るのではなく、もっとこまめなスパンで振り返りを行うようにします。

本当にやりたいことはできているか?ありたい自分に近づけているか?と振り返る時間を定期的に持とうと思います。
これがぶれてしまうと、生活することが目的となり、成長できているか?が実感できないなあと。
仕事のタスク(重要であり緊急なこと)がたまってくると、それをこなすことでいっぱいになってしまいます。そうなると、「何のためにこれやっているんだったっけ?」となり、もやもや募ってしまうのですよね。

そうならないように、週次で実施していこうと思います。

余談
「今年はちゃんと内省しよう!」と思ってからその実施手段を考える際、グロービスの志系科目のハンドアウトを見返していましたが、めちゃめちゃ使えます!(今更!w)

これは定期的に見返し、内省するためのツールとして見やすくまとめておこうと思いました。

おわり

やりたいことや興味があることは、人や本など新しい情報に触れることで常に更新されるので、具体的なことよりすこし抽象度の高いものとなりました。

最近のnoteは書き出すと30分くらいでちゃっちゃっと書くのですが、書く前の思考時間に2時間くらいかかっていて、自分と向き合うよい時間となっています。

年末年始の重めのテーマを扱っていて、かつ休暇中なのでできる時間の使い方でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?