見出し画像

45歳、うつ歴23年。 休職中にやりたいこと

休職して最初の数日間は、本当に憎悪の煮こごりのような
デロデロぐつぐつドロドロの超ネガティブな感情に支配されて、
「○んだ方がマシだったと後悔させてやる」みたいな勢いでしたが、
(本当、怒りの感情って怖いですね)
現在は、日常生活をだいぶ取り戻して、
ちょっとした気晴らしもできるようになりました。

少し前までは「こんな状態で気晴らしなんぞしてる場合か!」と
訳のわからない罪悪感にとらわれて、気晴らしすらできずに
苦しんでいましたが、時間が経つにつれ、怒りも
「あー、今度言ったらこう言い返してやる」
と、妄想モードが小一時間ほど続くくらいで、
だいぶ怒りから離れられるようになりました。

それでも小一時間は長いですけどね。
あとまだ本格的なリフレッシュや気晴らしは
まだできていません。

妄想が 続いちゃうんです どこまでも。(五七五調)

形さえとっていれば、何をしているかまで気づかない。
テストの点数さえよければ、何をしても構わない。

そんな親の元で育ったので、勉強のふりをして
絵を描いたり、妄想を膨らませていることはしょっちゅうでした。

今回も妄想爆発大暴走してNGワードを言ってきた相手を
どんどこ追い詰めてやり込めるおはなしを膨らませていました。

で。今回のことで、この会社は仕事内容的にはザ・適職な
ところなのですが、環境の改善があまり見込めないので、
遅くとも3年以内には転職したいな、と思い始めています。

そこで、今回の休職中に
・転職活動(どんな求人があるか、住みたい場所に仕事はあるか)
・副業を始める(副業を選び、学び、サイトに登録)
・好きなことを思い切り楽しむ
・一人暮らしの擬似体験をする
などできればいいなと思っています。

ここから先は

665字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

リラックスするためのお香やコーヒー、お茶代、学ぶための書籍代にします。 応援していただけると嬉しいです。 お礼は直接できませんが、日々良い文章を書いていこうと思います。