見出し画像

いろいろ割り切る

今の会社は大手で、給与面も、障害者雇用としてはすごくいい部類に入る。
あと有給とか福利厚生がしっかりしている。

ただ、ここでやることがやりたいことか、というとやっぱりちょっと違うのである。

やりたいこと探しをしているのではなく、ここではやりたいことができないのである。

私のやりたいことは穏やかに生活すること、つまり、生きることである。

好きな土地で好きな格好をして好きに生きる。

これが一番やりたいこと。

ここでは、「できること」をやっている。
できることをやるのもいいかもしれないが、得意なことでも好きなことでもない。

では自分の得意なこととは何か。

ゆっくり納期のデータを入力し、整頓し、分析する、またはこうして、自分の考えをつらつらと述べる、ことだと思っている。

納期は一日単位だと無理。1ヶ月単位がいい。整頓してきれいにフォルダを整える。分析は肌感覚でもいい。

そういうのが得意であると思っているし、その日のデータの過多や傾向を助言したりする。

自分自身にあまりこれといった考えなどはないが、常日頃感じたこと、疑問に思ったこと、憤り、などを書き連ねて、読んでる人に同じ境遇や感覚の人がいるのだよ、と共有したい部分がある。

そんな風に自分を生かせていけたらいいのに、と思っている。

しかしここでは、できることを淡々とやり続けるだけ。

やりたいことをやって好きに生きることはできない。

だから、この仕事をしている間に、やりたいこと、好きなことができる生活の基盤(つまりお金だ)を築いて、十数年後などに挑戦してみたいと思っている。

好きなことは今やれ、と言われそうだが、好きなことをやるにも先立つものが必要で、私はその先立つものをこれっぽっちも貯められていないのである。

なので、5年、10年とかかるかもしれないが、好きなことをするための資金を稼ぐために、この職場で働いていこうと割り切ってきた。

まぁそんなこと言って、短気を起こして来月にも辞めているかもしれないが。


リラックスするためのお香やコーヒー、お茶代、学ぶための書籍代にします。 応援していただけると嬉しいです。 お礼は直接できませんが、日々良い文章を書いていこうと思います。