見出し画像

感謝の言葉には人柄が出る。「merpo」の中身を覗いてみた!

「merpo(メルポ)」とは「merci post(メルシーポスト)」、つまり感謝の投稿をする場のことです。聞きなじみのない言葉だなと思われたかと思いますが、実はこの「merpo」、トモノカイ社員が新しくオリジナルで考えた名前なんです。

トモノカイでは、感謝を伝え合う文化を育むことで、チーム・組織の活性化を図ろうと、2020年度から新たに「merpo」制度を導入しました。
2020年度とは、コロナが始まった年ですね。コロナで在宅ワークが増え、社員間でのコミュニケーション量が減少、他部門の社員の活躍がますます見えづらくなっているという状況に手を打とうと考えたのが、「merpo」の始まりです。

今回の記事では、そんな「merpo」には実際にどんな投稿がされているのか、また投稿からはトモノカイ社員のどんな人柄がわかるのか、について探っていきたいと思います。ぜひ楽しみながらご覧ください。

「merpo」ってどうやって投稿してるの?

トモノカイ社員は「merpo」で感謝の投稿をすることを、「メルポする」と呼んでいます。実際に社員がメルポをする時の流れは、以下の通りです。

①Googleフォームに感謝の気持ちを記入、送信。
②社内のSlackにGoogleフォームの内容が投稿される
(以下の画像は、実際のGoogleフォームの様子)

merpo Googleフォーム

非常にわかりやすい仕組みですね。誰でもスムーズに投稿ができるようになっています。
トモノカイは多くの人に価値提供をするために「仕組化」にこだわっていますが、この「merpo」制度1つとっても、全ての社員が簡単に使えるよう仕組化にこだわっている様子が伝わってくるように感じます。
それでは早速、merpoに投稿されている実際の内容を覗いていきましょう!

トモノカイのコアバリューが伝わる「merpo」

以下は実際に全社朝礼で、よい仕事っぷり!と取り上げられたmerpoです。

朝礼で取り上げられたmerpo

朝礼で取り上げられたmerpo②

トモノカイのコアバリューは「誠実」「成長」「価値追及」です。
自分が移動中の時でも、困っている人からの連絡が来たら積極的に助ける様子からは、トモノカイ社員の「誠実」さを感じます!
また自分の仕事ぶりに焦っている後輩に対して、先輩社員が的確にアドバイスをする様子からは、トモノカイ社員の「成長」に対する姿勢がうかがえます!

仕事がひと段落!な際に送られた「merpo」

以下は、「全社朝礼」の運営のターンが終わった際に、運営メンバー間で送られていたmerpoです。

朝礼merpo

学び活かすmerpo②

このmerpoからは、トモノカイでは、何か一つのことに区切りがついた際にメンバー間でそれまでの感謝を伝え合う文化が形成されている、ということが伝わってきますね!

「学び活かす」の姿勢が伝わってくる「merpo」

以下は「理想実現研修」という研修後に投稿されたmerpoです。

学び活かすmerpo

学び活かすmerpo②

「学ぶ、活かすの積み重ねが自らと事業を成長させる。」
これはトモノカイの行動規範の一つですが、上記のmerpoからはまさに、トモノカイ社員が「学び」を大切にしている様子、そして学びを活かそうとしている様子がうかがえますね!

入社した中途社員の方への「merpo」

以下は、トモノカイに入社したばかりの中途社員がmerpoをもらっている様子です。

中途入社の方へのmerpo

中途入社の方へのmerpo②

中途入社の方に対して、新しい環境に早く慣れることができるよう、周りの社員の方が積極的に気配りや声掛けをしていることがわかりますね。
また中途入社の方も、入社してすぐに仕事で成果を出し、周りから頼られている様子がうかがえます。

新卒1年目の社員に対する「merpo」

以下は、今年4月に入社したばかりの新卒1年目の社員がmerpoをもらっている様子です。

新卒がmerpoをもらっている様子

新卒がmerpoをもらっている様子②

新卒1年目の社員に対して、周りの社員が積極的に気配りや応援をしていることがわかりますね!
社会人になったばかりで不安なことが多い中、こうやって先輩社員から温かいmerpoをもらえると、とっても元気が出ると思います。

◇ ◇ ◇

以上、本記事ではトモノカイの「merpo」制度の中身をご紹介いたしました。
実際の投稿からは、トモノカイ社員の温かく誠実な人柄が伝わってきましたね。
本記事でトモノカイに興味を持たれた方は、ぜひ以下からご応募ください!
ご応募お待ちしております!

===========

今後、定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォローいただけると嬉しいです。この記事へのスキもお待ちしています!

また、トモノカイでは新しい仲間を募集しています。少しでも興味をもってくださった方は、ぜひ下記よりエントリーください。


この記事が参加している募集

オープン社内報