見出し画像

献立に悩む発達主婦さんにはこれ一択!!

コンサータと共に生きる発達主婦えでぃです。



私は、大発見してしまった!!
献立作りで困っている発達主婦さんに是非とも伝えたい。

私のこの感動を!!!


先日、献立を組むことが最大の難関であることを書きました。


長年自分研究に取り組んできた結果、自分の頭だけではどうすることもできないことを察して、献立を組んでもらうことだけに、家事代行を検討するほどの悩みの種だった。


色々と状況が変わり、家事代行も頼めずにいて、そこで出会ったのが、オイシックスさん


ポイ活を始めようと、ポイントサイトに登録し、そこで出会った。
いや、実は前から存在は知っていた。
知ってはいても、初めの一歩を踏み出すのが大変なのが、私。

ポイントのために、お試しを注文してみた。
(なんの不具合か、ポイントが付かないという・・・でもそんなの気にならないくらい出会いをくれたサイトに感謝)


届いて、びっくり!!!
正直その時はよく分かっていなくて、新鮮な野菜が届くものだと思っていた。

なんと必要な材料がセットになって、20分で2品作れるというキットが届いた。

作ってみるとこれまた驚きの連続!!!


気付いた時には私は、パソコンを開いて、検索に「オイシックス」と入力し、入会の手続きをしていた



オイシックスの魅力

オイシックスとは?

 「生産者が安心して自分の子どもに食べさせられる食材を、一般家庭で手軽に手に入れられる未来を作りたい」という想いで20年前以上前に創業。

 契約農家さんが心を込めて育てた野菜、獲れたてをすぐに冷凍した魚、飼育方法にこだわった肉・卵・牛乳など・・・。
 毎日のご飯が新しい出会いになる。(パンフレット参照)

  • 入会・年会費無料

  • いつでもキャンセル解約可能

  • 好きな日時に宅配受取可能


あれだけ悩んだ献立作りが不要

 献立が決まっていれば、作れるのですが、献立を決めるまでのあれこれが私の頭には大きな大きな大きな負担なのです。

 私がおすすめするのは、「ちゃんとOisix 3Days+Kitコース(4人前)」
 献立が組まれて、必要な食材が届くコースです。
 もちろん変更も可能!
 そして、その通りに作ればいいんです。

 献立作りが不要なんて、、、控えめに言って神様ありがとう

 私の頭の中の容量が大幅に空き、他のことに時間を使えるようになりました。
 つまり、毎日の献立を考えることにどれだけ頭を使っていたか。



季節を感じる栄養満点の食事が家で食べられる

 安全な食材であること、プロが作った献立で食事がとれること、今までの食卓とは180度異なった食事が食べることが出来ています。
 それは、大黒柱の夫、育ち盛りの子供2人いる我が家にとって、母として妻として健康に配慮できることがどれだけ幸せなことか、どれだけ願ってきたことか。。。
(毎日、朝食後にみんなお通じがあることが、こんなにうれしかったことはない)

 主婦になって10年。
 本当に料理は苦手。
図書館に通い、料理の基本から始まり、レシピ、健康に配慮した食材、食材の栄養価、献立。。。様々な数えきれない程読んだ本の知識をフル活用しても、自分の脳には限界があって、諦めようとしていました。

 新しいことには苦手意識があり、今まで使ったことのない食材は自分で買うことはありません。

 お恥ずかしながら正直にお伝えすると、オイシックスさんを利用し始めてからレモンを初めて使いました。
かいわれをはじめて使いました。
ピカタという料理を初めて作りました。

 オイシックスさんは、決まったものを届けてくれるので、やるしかありません(笑)
 でも、使い方を丁寧にレシピに記載してくれるので、その通りに作ればいいのです。

 もちろん慣れないことをしているので、疲れは当然あります。
 料理中子どもたちから話しかけられても対応できなくて、最近ようやくようやく・・・手をとめても料理に戻ってこられるようになった矢先。
 また、「料理中は来ないで」が始まりました(笑)でも、そんな私でも、「ちょっと手伝って」と子どもと一緒にキッチンに立てるようになったのです。その秘密もご紹介しますね!!


発達さんに嬉しい、レシピ同封

 献立が決まっていることに加えて、レシピが同封されています。
そのレシピにも様々な工夫がされていて私は驚きました!!

 キッチンの一番見えやすい位置に、洗濯ばさみでつるして、見ながら作業します!
 1日A4サイズ1枚に収めてくれるところもポイント高いですね☆

  1. 手順記載
     主菜・副菜のレシピ合わせて手順が記載されています。(先に副菜からスタートして、ここまでやったら主菜へ!という感じ)
     容量が悪く、一品ずつしかできない発達さんに嬉しい。とりあえずそのまま作れば何かができるということが分かっているから、私はなんとかできました(笑)

  2. レシピ隅に1㎝間隔メモリ
     大根が1本届いたときのことです。
     〇㎝使用との記載があり、レシピの隅に長さを測れるように、メモリが付いていたことに驚きました!!
     なんだこの配慮は( ゚Д゚)
     たいていのレシピでは、「〇〇〇g」だったり、「〇cm」と書いてあっても、近くに測るものがなくて困っていました。
     曖昧が苦手な私にはとてもありがたかったです。

  3. 子どものお手伝いはここで
     普段から、一つのことしかできない私。料理も子どもと一緒にやりたいのに、私の作業ルーティーンを崩されることが嫌なのです。よし、今日は子供と一緒に作るぞと覚悟を決めないとできません。
     こちらのオイシックスさんのレシピ、「お子さんのお手伝いはここで」という記載まであるんです。
     あ、ここでこんなお手伝いをしてもらえばいいのか。こんな簡単なことでいいのか。
     子どもと一緒にキッチンに立てる喜びを教えてくれたのが、オイシックスさんでした。

  4. 明日の解凍品
     よし、出来たぞ!!と完成にホッとしたとき、最後にある一文を見つけました。
     【次の日に使う〇〇を解凍しておく】
     いつも当日夕方まで献立に悩み、決まったとしても、肉や魚など解凍からスタートしなければならなかった面倒な時間ロスが、この一文で解消されました。
     冷蔵庫に解凍用ボックスを作り、必要な食材を冷凍庫から冷蔵庫に移しておきます。次の日、調理を始める時には解凍され、すぐに使うことが出来ます。



食材下味済密閉包装が嬉しい、食材を無駄にしない

 今までどれだけの食材を無駄にしたか。
奥底にしまわれ、忘れ去られたたくさんの食材たち。
挑戦してみようと買ったけど結局使えなくて処分した食材たち。

 オイシックスさんでは、献立に合わせて必要な分の食材を送ってくれるので、食材を無駄にすることがなく、廃棄がかなり減りました。

 作りすぎて結局食べきれずに廃棄していた分も合わせたら、かなりの節約になりそうな気がします。

 そして、魚は骨が付いていないし、肉類は下味してから密閉包装されているものもあり、本当にありがたい!!!料理ってこんなに楽しかったのか。

お値段検討

 「自然食材だし、そんなにサービスが良ければ高いんでしょ!!」
私もはじめはそう思いました。
確かに高いという人もいます。
でも、考えてみたのです。

 私は、コンサータを服用している発達主婦です。
 長い年月をかけて様々検討した結果、献立を考えることだけは、自分一人では限界だと判断し、外部に助けを求める前提として話を進めます。

 家族構成
夫:力仕事(体大事)、弁当持参のため、3食私のご飯
母:発達主婦
子:小学生2人(姉・弟)

 以下インターネット情報も参考に比較検討↓

例)オイシックスなしバージョン

 1か月の食費平均(外食・酒類除く) 約¥60000
 検討していた献立を考えてもらうための家事代行サービス・週1(2時間利用)×4(他諸々含め) 約¥30000
 合計 約¥90000


例) オイシックス注文バージョン

 ちゃんとOisix3Days+Kitコース4人前(平日の夕食分) 約¥15000×4週=¥60000
 平日の朝食+昼弁当+残り2日の食費+調味料など 約¥30000
 合計¥90000

+献立決めほぼ不要
+調理簡単
+栄養抜群
+人と会わなくていいから疲れない(笑)←結構大事


断然、オイシックスさん頼んだ方お得だよね。
長年の悩みがこんな形で解消するとは。
もっと早く注文すればよかった・・・



良いところばかり書くと、回し者?なんて思われる?
いや、本当に使ってみた純粋な感想です!!

ただ、いいところばかりではないことも事実です。


私が感じたデメリットも紹介してみましょうか



デメリット

  • 初めてのことも多いので、疲れます。
    所要時間が大体30分程度で設定されていますが、その時間で終わった試しがありません。私の場合は、+15分程度見ておく必要があります。

  • 4人前を注文すると、2人前のレシピが2つ届きます。
    作る時、分量を頭で2倍にしているつもりですが、いつも間違えます笑
    結果、他の日に作ろうとして、必要な材料がない!!!ということが起こり得ます。

  • 全ての材料(調味料など)が入っているわけではありません。準備しておく必要があるものもあります。たいていは、家にあるものですが、先日片栗粉を切らしていて、なんとか別のもので代用しました。

  • 今はちゃんとオイシックスで、キッズ用というプランがあります。なにやら期間限定?のようで・・・。通常の献立は子供の口には合わないようです・・・。人気のため延長とのことでしたが、正直こちらのプランがなくなったら、困ります。


オイシックスさん、これからもお世話になります。