PV数、フォロワー数、インスタ映え、回転数、いまのSNSは競い合いの塊

ある見方をすれば、今のSNS(WEB)世界は

・競争
・お互いを尊敬しない
・空気が読めない
・行儀が悪い
・乱暴

…等々の塊。

いま、これと違う所に芽が出てきているように思う。
競争の世界が無くなるとは言っていないですよ。

実は、僕が注意深く見ているところがあって、

そこは、参加者が全員がお互いを尊敬し合っているように見えます。

国籍、人種、宗教、習慣、考え方…お互いの違いを尊敬し合っている感じがする。

ここには炎上とかも無く、空気が読めない、お行儀の悪い、乱暴な人は未だひとりも目撃していません。

紳士淑女とまで言っていいのかわからないけど、そういえる人たちこそが集う親睦の場みたいなものと表現すればいいのか。

高くはないけど、そもそも無料で入れない世界です。
管理人もちゃんといます。

配信者から見ると、誰が一番を競う場所ではなく、何かが好きだったり、一所懸命に勉強していたりで、参加者とのコミュニケーションが配信者の学びになっていたりします。

国際的な相互理解のプラットフォームとも言えるので、文科省とが率先してやってくれてもいいと思う。

価値の作り方ですね。

センスのない人、勉強していない人、努力をしていない人、気配り気遣いができない人は自然と弾かれる世界。今と逆の世界。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?