見出し画像

2023年の振り返り

2023年はバタバタで全然note書けていなかった‥
せめて1年の振り返りnoteは記載しておこうと思います

月ごとざっくり振り返り

1月:
2022年はレンタルオフィスで過ごしたたけど、
社員もインターンも増やすし自社オフィスへ引っ越した。
47株式会社さんにお世話になりました!
やっぱり自社オフィスは良い!

2月:

当社初、Webマーケターに入社してもらいました。
京都大学理学研究科を卒業しながら教員免許も持っていて、
教育スタートアップに興味がある、
もう「この人絶対当社で仕事する人でしょ!」
と念じて口説きました。
引く手数多だっただろうに、当社に入社してくれて本当に感謝です。
マーケティングの枠を越えて、日々ガリガリ仕事してくれてます!

自社オフィスで、社員・インターン全員オフィスにも集まりました!

3月:
人材事業の2人目のキャリアアドバイザーとして松井さんが入社してくれました。
第2新卒で社会人経験がほぼないという状態だったのですが、めちゃくちゃ成果を出してくれています!
当社で仕事する上では、培ってきたスキルよりも、現在のマインドや行動量が大事、ということを実践で示してくれています。本当に助かってます。

ロゴもリニューアル!当社インターンの辻さんがゼロから作ってくれました

4月:
教育業界特化の情報メディア、教育Picks!をローンチしました。
非認知能力や新学習指導要領におけるキーワードなど、最先端の教育に関する情報を発信するオウンドメディアです。
教育テクノロジーの最新動向、教育の人材育成における課題と解決策、教育の現場での最新の教育手法、教育政策の最新情報、さらには海外の教育に関する情報など、幅広い分野にわたって取り扱っています!

5月:
さらに仲間も増えてきました。
東京大学を卒業し教員免許も取得しながら、
ベンチャー企業の役員を勤められていた方。
「この人も当社で仕事するしかないでしょ!」と思ってお誘いしました。
ご縁を繋いでいただいた(株)エス・エム・エス時代の同僚の阿久根さん、本当に感謝です。

6月:
インターンもどんどん増員中!
様々なバックグラウンド、大学、学部学科の学生が当社に参画してくれています。

7月:
インターン主導で企画した、小学生向けの非認知能力ワークショップを初開催。
振り返ると色々と課題はあったものの、やってよかった!想定通り、自分よりも大学生が前面に出た方が絶対良いな、と思えた会でした。

8月:

2022年秋頃から温めてきた、株式会社ウィザス 第一学院高等学校さんとの共同ワークショップを初開催!
教員の方々・生徒さん・当社インターン、総勢50名ほどでの3日間のワークショップとなりました。
こちらも振り返ると反省点が多くありますが、やって本当によかった!
ご縁をいただいた第一学院高等学校の人材開発部門の皆様、先生方、生徒さん、保護者の皆様、には本当に感謝です。
今年も何かしらの形で継続できればと思っています!

インターン主導企画のワークショップ第2弾も開催。
1回目よりも更に洗練され、とても内容のあるワークショップになったと思います。自由研究に焦点を当てた形式もとてもGoodでした。来年も当然やります!

9月:
人材事業の方も着々と軌道に乗ってきました。
キャリアアドバイザーの2人が中心となり主体的に業務を進めていただいて、本当に助かっています。
来年は更に伸ばします!新メンバーも増やす予定です。

10月:

児発管(児童発達支援管理責任者)の方に対するマーケットからのニーズがめちゃくちゃ高くて、少しでもそこをお手伝いするために人材事業を展開しているのですが‥児発管の方向けの情報メディアって世の中にあんまりないんですよね。
ということで作りました。児発管キャリアローンチ!

12月:
人材事業の3人目のキャリアアドバイザーとして村田さんが入社してくれました!
前職で営業プレイイングマネジャーとして活躍していた村田さん。入社2日目の下記やり取りが印象的で、絶対この人はしっかり成果を出してくれる!と確信しました。
 村田さん>「悔しいです。今日100件ちょっとしか営業電話できませんでした」
 私>(心の中でニヤニヤしながら)「100件?少ないですね。求職者さんのためにもっと求人確認しないとまずくないですかね?」
 村田さん>「明日は150件目標でやる予定ですから!(ちょい怒)」

数自体が重要ではなく、求職者さんのためにどれだけ行動できるかが重要なんですよね。それを入社2日目から体現してくれています。期待してます!

事業の立ち上げに集中した1年だった

人材・ワークショップ、2つの事業をなんとか立ち上げて走らせてきた1年でした。
社員もインターンも全員で協力して、良いものが創れたと思います。
一方で、本当はもっとスピード感を持って進めたり、もっと広げたりするつもりだった‥

なかなか思い通りにいかないこと、
「これでいこう!」と信じてやってみて成果が出ること、
それぞれごちゃ混ぜであった1年でした。

と、自分に対して毎日思ってる
とも、自分に対して毎日思ってる

2024年は更にスピード感を持って拡大予定、新サービスもリリース予定です!
来年も頑張っていこう!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?