見出し画像

答えのない世の中で…

書いているときは、おはようございます。

もなりん(主)です。


今日からだったか、緊急事態宣言が始まるみたいですね。

またかよ、と思う人。

遅すぎだよ、と思う人。

関係ないな、と思う人。

やめてくれよ、と思う人。


反応は実に様々ですね。


そもそも、こんな緊急事態宣言なんて去年の今頃とか思っていたなんて予想もしなかったという人がほとんどでしょうね。

やはり、今の時代は改めて「予測のつかない」時代になっています。


そこで、ちょっと質問。

仕事のことに関してなのですが、

「正社員にいることが、確実にいられる立場にいることが、この時代においてあっていると思いますか?」

ということですね。

どういうことか。


実は、帰省したときに今の現状を両親に話しました。

病院から転職し、転職先をすぐにやめ、今は2つの仕事を掛け持ちしていることを。

そしたら、「いや、非常勤とかこういうときにはすぐに切られる」とか「婚活のこととか考えると安定した職、立場にいなさい」とか、あまり賛同を示してもらえないものに。

両親、特に父親は公務員をしていてあと数年したら定年退職できる立場にいるため、どうしても安定とかという考え方にはなるなというのは予想はしていました。

とはいえ、今の時代では正社員でも危うい存在というのはリストラとかの話を聞いていると間違いないことです。

また、年齢層としてはそろそろというところでは確かにあるのですが、結婚とかにはあまりにイメージがない。というより好き勝手に生きたいのが強いですね。

また理学療法として学び、生きるより、もっと人としての根本的なことを知ったり旅したりしていきたいという思いもあります。


というところで、脱線が過ぎましたが。

改めて、

「「正社員」で雇われることが合っている時代なのか?」


読んでいる皆さんにとっては、どうなのでしょうかね。


という疑問を投げ掛けて、おわりにします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ


もな子「仕事、ねえ(ー_ー;)」

もなりん「世の中が変わってきているとはいえ、ずっと必要なものだからね」

「それよりも、仕事をする前に学校をどうにかしないとじゃないかなっていう気がするんだよねぇ(-_-;)」

「というと?」

「前回の緊急事態宣言で学校も休みになったじゃないの(´~`)。でさ、一番可哀想なのは子供達でさ、学べないし、友達とも会えないし、何もできなくて困るじゃん。親以外に会う人がいないのは、貴重な時間を逃してしまうという意味では相当無駄にしているよ(T_T)」

「なるほどね」

「しかもさ、彼ら彼女らも大人になるからさ、そういう大人になってから政治とかを取り仕切る世代が不勉強だとどうするのよ?って話。社会人になってから勉強の習慣をつけようなんて言えるの(*`Д´)ノ!!!」

「それは一利ある。仕事するためには何かを学ぶ必要があり、そのために学校がある。でもそれが機能しないことには回らない、と。」

「そう。だから、どうしても今回の話を聞いていて一番思うのはそこなんだよね。確かに今の状態を何とかしないといけないのだけど、あまりにも未来のことをないがしろにしすぎている(-_-;)何か、いい案が出てこないのが私も問題だけど…(-_-;)」

「まあ、気持ちは伝わってくる。どこかで主にでも伝えてもらえないかな。」



毎日投稿しています。これからも「読みます!」という人は是非サポートのほど、よろしくお願いいたします!!