見出し画像

正月太り、皆さんは大丈夫?

もなりん「みなさん、おはようございます。もなりんです。そして…」

もな子「もな子よ\(^^)/関東はしばらく晴れるわねぇ。」

「なんかおばあちゃんみたいなことをいって。とはいえ冬だからしばらく寒いけど、もな子は平気なん?」

「…できれば外にはあまり出たくないわよ(>_<)」

「そうか。ところでもな子、太った?」

「いやいや、そんなことないから(;´∀`)」


…トコトコトコ(体重計へ)

ピッピッピー(体重計にのり、測定中)

ガタガタガタ(?)

「ちょっとー、なによあの体重計?壊れたんじゃないの( `Д´)/」

「んー、どれどれ?…いや。ちゃんと動くけど?」

「おかしいわよ。十のくらいの数字が違うわよ( `Д´)/」

「いや、それ、ずっとこたつむりして、ラスク食べて、姿勢崩して運動とか食生活とか無視した結果じゃない。」

「そんなことないはずよ( `Д´)/。私は、永遠の1◯歳よ!」

「◯のところは読者の想像におまかせしよう。てか、たとえ10代の子でも、太るものは太る!」

「なんでそんなにストレートにいうのよ。・゜・(ノД`)・゜・。」

「まあ、20代後半から自然と人の体つきは変わるというからな。もな子の場合、皮下脂肪からきているから運動習慣をつければ少しずつよくなってくる。」

「運動なんか嫌よ~(;´Д⊂)」

 「じゃあもな子、このまま太ってこたつにも入れなくなるのと、永遠の何歳か知らないけど、それをずっと持っているのはどっちがいい?」

「グスン(ノ_・、)、わかったわよ…。でももなりん。あんた、体型の割に体脂肪率高いよね。」

「男性と女性で脂肪のつきやすいところは変わるからな。男性は内蔵に多い。主もそうだな。一時期菓子パンやらファストフードやら揚げ物やらがめちゃくちゃ多かったのが後になって溜まっているとか。女性では運動量とかが少ない傾向にあるから、皮下脂肪でお尻とか腿とか二の腕とかにつきやすい。」

「へー。なるほどね。じゃあ運動すr…寒いから明日からだね(^^;」

「(あー、これは一生運動しないパターンだな)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとがき

書いているときは、おはようございます。

主です。

正月は、よくあるのがおせちやらおもちやら、よく食べることが多いのに運動といったら初詣にいくくらい。

なんていうことはありませんか?

よくそういうときは、体型の変化とかは知らないうちに変わってきますので、よくよく注意をしないといけません。


とはいえ、書いている側も体重自体はそこまで変わらないのに体脂肪率は増えている…。

なのでここ最近は何日かおきに有酸素運動をいれつつ、食事も見直せるようにしたい。

そんなことをしていこうかなというところです。

冬が開けたときにどうなるか。

これからに期待して、今回はこの辺りで。

毎日投稿しています。これからも「読みます!」という人は是非サポートのほど、よろしくお願いいたします!!