今の身のうちと、ちょっとした情報

情報をあまり鵜呑みにするな。
色々なことを組み合わせ、真実を確認するべし。

書いている時間はおはようございます。

もなりんです。
「理学療法士」のところのはじめに、「元」というのが今後つきそうです。

「いきなりどうした!?」

と思われるかもしれませんが、自分が行った先で万が一ウイルスCにかかったらどうするの!?という、あまりにも天文学的な確率にもかかわらずそれを防ぐために防護していきましょうという対応に自分はやってられなくなりました。

今回の某ウィルスで話したいこと|もなりん @tomomontt #note https://note.com/tomomonttbb/n/n662eba22325a

まあ、そもそも理学療法士としてあるべきことというのも、正直疲れました。

特に「こちらが対応したい人を選べない」「本気で自分が変わりたい」というような、心から気持ちが乗っている人とであればどんどんやりたいですし、沢山与えたくなります。

しかし、それがどれほどの割合であるのか。
また、「理学療法士なんだから、こういうのをやってもらえる」という、無意識的な押し付けみたいな空気を覚え、こちらもそれに反応するかのように演じてしまう。

もう、そんなのは沢山です。

こんなにも受け身になるのは、自分はもう嫌です。

noteに投稿するのは続けますが、しばらくは身が落ち着くまでは現場から離れることにしました。

さて、ちょっとだけ最後にためになる話をば。

ここずっと感染対策としてでているマスクの話。

これも自分が聞いた話なので、参考までに。

よく一般的に出回っているマスクの網目がどのくらいなのかご存じですか?

網目の大きさは大体が5マイクロメートルと言われています。

で、ウイルスCを含めたウイルスとかの大きさはどれくらいかというと…。

約0.1マイクロメートル!!

おやおや、マスクなんか簡単に貫通してしまうのではないですか\(^^)/

言わば人が高さ20mほどのトンネルを通過するようなものです。

ただまあ、そんな単純な話ではないですが。

周りには水蒸気もあり、マスクに付着する呼吸からの水蒸気でウイルスC以外にも色々とついてくるわけで。

確かに使い始めはいいのかもしれませんが、これを2、3時間とかずっと使い続けたことを想像してください。

…マスクがウイルスまみれの感染源になりませんか?

まともに考えるなら、「あまりマスクとか意味ないかな」と思えますね。今回の騒動に関しては。

最後に、初めてですが人の投稿の紹介を。

いつも自分の投稿にコメントしてくださっているじゅにーさんが、ウイルスCとインフルの違いをまとめてくださいましたので、勝手ながらここでも載せさせていただきます。

ぼんやり比較! コロナとインフルどっちが怖い!?|世界の闇で愛妻家を叫ぶじゅにー @89314_Jr #note https://note.com/89314_jr/n/n46ed9a9db50f

薬剤師という身でありながら、食べ物をはじめとして様々なものの闇であったり、家族想いな投稿をされており毎回楽しく拝見させていただいています。

自分も投稿があったときは毎回コメントさせていただいていますので、ご存じでない方はぜひご覧になってください。

毎日投稿しています。これからも「読みます!」という人は是非サポートのほど、よろしくお願いいたします!!