見出し画像

MOTTOxJIMOTO もっと中津川

お声がけいただいたのは今年の春頃、
岐阜県中津川でアートも盛り込んだイベントを企画している友人がいるんだけれど紹介してもいいかな?と、Twitterで知り合った方につなげていただき、その時初めて聞いた"中津川"での「MOTTOxJIMOTO もっと中津川」にバレエダンサーとして参加させていただきました。

大人にも子供にももっともっと自然とアートに触れてほしい!という思いを胸に活動していた中で、本当にその通りのイベントに参加させてもらうことになり、また、"たくさんの方を巻き込んでたくさんの方に挑戦してもらって、自分ごととして考えて動いてもらうイベントにしたい!" そんな想いが込められているのをたくさん感じるミーティングややり取りに、当日までドキドキワクワクが止まりませんでした。

1時間ちょっとの持ち時間、好きに使ってね!と言っていただき、3分ほどのパフォーマンスとバレエ/コンテのワークショップをすることに。

パフォーマンスはその日のために作品を一つ作りたくて、何をテーマにしようかなあとたくさん考えた上で、「好きを追いかけること」に決めました。

日本に帰ってきて仕事をしていく上で、踊ることという"好き"だけを追いかけているだけでいいのだろうか?何か安定したそこまで好きじゃないけれど確実なお仕事をもう一つ持っておいた方が良いのでは?
このお話をいただいたのは、ちょうどそんなことを考えている時期でした。

でもよくよく考えていると、踊るという好きなことを追いかけていることで、"好き"なお仕事が舞い込んできたりと「好きを追いかけること= 生計を立てることは難しい」ではないんじゃないかと考えるようになって、、、

今回のお仕事のように、好きを追いかけて頑張ることで、お仕事をくれたり、背中を押してくれる人がたくさん現れたり、、、。

MOTTOxJIMOTOのイベントも、お金のためではなく、
"中津川が好きだから!" という想いを代表の若葉さんが強く持つことで、たくさんの方の心が動いて実現したんだなと。

その二つになんだか近しい公式があるような気がして、
「好きを追いかけること」をテーマに決めました。
3分ほどの踊りと1時間くらいのワークショップの様子がイベントのインスタグラムから見れるのでよかったら見てくださいな。

踊りは32:20から35:30です。
テーマは上の通りなんだけれど、それは関係なく、踊りを見て何か感じることがあれば、こっそりでもいいので伝えてもらえたら幸せです。


中津川やその周辺のご飯屋さんがフードトラックを出していたり、
絵描きさんや音楽を奏でる方、書道家さんの生で触れられるアート。

参加型のイベントに加えて、アーティストに気持ちを伝えられる言葉おくりや子供がお仕事体験をできるレモネード屋さんなど、お客さんではなく参加した人みんなが自分の想いを伝えたり、表現する側にもなれるような仕組みがあったりと本当に細部まで考えられた素敵なイベント。

23日と24日の2日間、私がいれたのは23日だけだったのですが、お天気にも恵まれて、またイベントの運営側で動いている方々も各々アクティブで、笑顔がスーパー輝いていて、やるぞー!という想いがいっぱいの人たちばかりで、初めて行った中津川でたくさんの方のファンになってしまうような1日でした。

若葉さんにつなげてくださったこーじゅんさん、
こんな素敵なイベントに呼んでくださった若葉さん、
本当にありがとうございました!

そして遠くまで見にきてくださったしーがるさんとCheekoさんファミリーにもたくさんありがとうを贈ります♡

こうしてイベントに呼んでもらったりする中で、
私に届けられることは何なのだろうか、、、とたくさん考えるのですが、
これについてはまた改めてnoteを書ければな、と思います。
みなさんは何だと思います?

イベント、また次に向けて動いてはるみたいなので、気になる方はこちら。
これから地方創生や地域でのイベントを企画していきたい!という方にも、とても参考になると思います〜


長々と読んでくださってありがとう。
久しぶりのnoteでした。♡




はぐ。

よろしければサポートお願いします。♡ これから夢を叶える為に使わせていただきます。