親子の時間を大切にしたいと思った。

最近、仕事が忙しくって、残業しがち。
学童のお迎えも遅くなり、子どもとゆっくり話す時間もつくれず。
口癖は「あー忙しい」と「疲れた」。

家のことも手付かずになっていて、部屋も散らかってるし、洗濯物も溜まってる。ご飯もスーパーのお弁当だったり、冷食弁当だったり。

よくわからないけど「生きてるからいいの」と自分に言い聞かせてなんとかやってきた。

仕事は次から次へと舞い込んできて、てんやわんや。
頭ん中もグチャグチャ。

漫画なんて読んでる暇もない。あぁ。

ある日、仕事を終えて子どもをお迎えにいってどこにも寄らず帰宅。
ご飯を簡単に済ませて、持ち帰り仕事をしようとPCを開いたとき…。

「ねぇ、将棋できる?」

将棋盤を抱えたウチの子が寄ってきた。
いつもと違う、なんか不安そうな顔。

あ、もしかしてこれ私に気を遣ってる?よね。
もっと一緒にいてよって言ってる?よね。

あー、自分のことばっかりだな。私は。

子どもを置き去りにして、自分の仕事ばっかりやってたなと反省。
大変なのは自分ばっかりじゃなかった、子どもは十分に構ってもらえず不安になっていたのだ。
そんな気持ちのときに、忙しそうにしてる私を気にしてくれた息子よ、ありがとう。そして、ごめん。漫画読む時間ない、じゃないよね。

将棋を一緒にする時間もつくれないようじゃ、いかん。

もっと、子どもと過ごす時間大切にしないと。

仕事のしかた、時間の使い方考えないといけないな。





この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。