私のダイエット遍歴

※過食嘔吐についても書いてます。苦手な方は読まないでください

 私の失敗と成功について書いていこうと思う。何回も失敗している。
でも、何度か成功もしている。

まず、思春期から。
中学生。
ホルモンの関係でぽっちゃり。
けっして可愛いとは言えなかったし、ふっくらしていた。

高校生。
漫画を描くのが楽しくて夜中まで起きていて漫画を描いていた。
その時についついお腹がすいておにぎりやお菓子を食べてしまう。
知らない間に過食嘔吐していた。
と言ってもわざと吐く感じではなく、気がついたら気持ち悪くなっていて吐いちゃうっていう感じ。
普通にたくさん食べていた。
高校3年の時受験とかで忙しくなり、漫画を描くエネルギーがなくなる。
これはこれで悲しかったけど、過食嘔吐も自然におさまった。
ラッキーすぎる。

短大一年〜2年。
大幅に痩せた訳ではないが、通学とかで疲れてちょっとだけ痩せた。
五キロくらい。
オシャレの幅が広がる。

二十歳。
アパレルで働き始める。
この時も大幅に痩せた訳では無いが、着痩せして見える服やコーデを学ぶ。

25歳。
コスプレを始める。
マリッジブルーになり、三キロ痩せる。
不健康な痩せ方😩

でも、同時に母親に勧められて水泳に通うようになった。
案外これがよくて、健康にもいいし、ちょっとずつ痩せてくるしで有り難かった。
それまでは、運動嫌い!動きたく無い!みたいな感じだった。運動というと、学校の体育を思い出しちゃうから苦手だったのだ。
気晴らし兼ダイエット、って考えると結構楽しんでやることが出来た。

25歳後半。結婚。
コスプレも楽しくて、キャラに近づきたい思いからダイエットを頑張る。
と言っても、ポイントは水泳部に週に二回行く、食べ過ぎない。この二点だけ。
あとは主婦になったので野菜多めのメニューを考えた。

このへんはまあまあ上手くいっていた気がする。
体調管理という面でもまあまあ良かった。


28歳。出産。
産後すぐに産後鬱になり、全てが狂い始める。
なんとか料理はしていたものの、産後鬱、睡眠不足などでフラフラしていた。
育児だけで精一杯だった。

夜はちゃんとご飯を作っていたものの、昼間はパンを齧って水で流し込む。
最悪の食生活。

さらに、母乳育児だったため栄養が子供に持っていかれる。
(でもそのおかげで娘はスクスク育ったし、今も身体が健康的だ。この事は私の人生の中でホントに誇れる事の一つである事を付け足しておく)

また、育児で水泳に行ける時間が大幅に減った。

引っ越しも控えていて忙しかった。


29〜31歳。
育児に奔走。
躁鬱になり、生きてるのだけで必死になる。
何度か死のうか考える。
ストレスで八キロ太る。

躁鬱を抑える薬の副作用なのか、とても太った。

32歳。やっとパートが決まる。
忙しいながらも頑張る。
でも、まだ右も左もわからない状態。
パニックになったりしつつ、一進一退?みたいな感じで進んでいく。

33歳〜35歳
人生で最高に太る。
母親に太り過ぎ!とキレられる。ヨガを始める。
プールに行ったりしつつ、頑張る。


37〜スケートにハマる。
一時的に痩せる。

水泳、ジムなどを並行。


などなど…全体的に見ると一進一退どころか、一進三退のときもある。
今はコロナなので、家でエアロビなどをしている。

なんとか健康的に痩せていきたいものだ。


iPhoneから送信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?