見出し画像

なぜ産後をケアするのか。



わたしが産後めっちゃめちゃしんどかったことから
いまにつながっているわけなのですが

産後特融の心と体の状態について学んで、
もっと産後が楽になると知ってしまったから、
そしてそれを単純に「楽しい!」で
叶えられる方法を知ってしまったから
もうやらずにはいられなかった、
わたしの中ではそんな感じ🌺

以下は長いので興味あれば笑



産後〜こどもが小さいうちって、
いつも安全に気を張ってて
抱っこに授乳におむつ替えで猫背になって肩は凝る、
そして自律神経が乱れる!
(≒疲れが抜けにくい、朝すっきり起きれない、
その他身体の不調諸々)

ついでにホルモンの影響で周囲に対しては敵対意識が湧いて湧いて
(仕方ないよね哺乳類だもん笑)
旦那さんに当たり散らしちゃったり
旦那さんのせいで○○(赤ちゃんが起きちゃったとか)をいつも考えちゃってピリピリしたり。

妊娠期間で低下した体力筋力と出産のダメージで
そもそも身体はボロボロ
(交通事故と同じくらいのダメージとも言われる)
毎日睡眠不足
ホルモンバランスも乱れてて
情緒不安定だしマイナス思考。

それでも止まってはくれない育児。
あれ自分の休息っていつとる・・・?

誰かに頼ることも忘れて
人と話したり、何かを説明するのもめんどくさくて
結局自分で全部やろうとしちゃって
疲れと気持ちのもやもやばっかり溜まって
逃げたいけど逃げれなくて
どんどん自信もなくなって

…けどそれっていつまで続ける?

半年たったら?
子どもが歩くようになったら?
卒乳したら?
幼稚園保育園に行くようになったら?
小学校にあがったら?

ちなみにわたしは、
いま産後3年半、
息子は保育園に通い始めて1年だけど、
ここまでずっと、どこか産後を引きずってたところがあった。

先月、あ、産後卒業できた、という実感が
湧いた瞬間があって

心だけ置いてけぼりになってることもあれば、
上に書いたようなことにそこまで悩んでなかったけど
身体だけずうっと産後を引きずってることもある。

自分らしくいつも笑っているかな、
眉間に力入っていないかな、
自分の心をどこかに置き忘れていないかな。

どんな人の身体も心も、
ちゃんとその答えを知っています。

自分の身体をケアするって
実はみんなたのしくて顔が緩むひととき❣
そんな瞬間を一緒に過ごせたらうれしいです🌈

ぜひひとつ前の投稿チェックして、
自分の心・身体と向き合うチャンスを
自分のものにしてほしいなぁ🌸

(オンラインでの参加希望も頂いてて、
タイミングあえば
来月以降やりたいなぁと思ってます❣
興味ある方、声かけてもらえたらほんとにやります!😂)

みなさん今日も良か晩を🌛
#屋久島#子育て#産後#産後ケア#ママ#新米ママ#yakushima#セルフケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?