見出し画像

公園の木陰の芝生で、夕暮れ時に宴を囲んでダンスに興じる人たち、ああ、やっぱり、南アジア系の人たちは、暑さには強いわ(こんな日もあるさ #7)

夕暮れ時の公園。

ラジオ体操の広場の周りを囲むように芝生が植えられ、その周りには木々が。

日本の方ではない、南アジア系のグループ。

ピクニックみたいに、何やら宴を開いていたような。お酒?わかりません。そこまで観察してません。

そうでもないみたい、スマホからなのか、何か音響機器を持参なのか。

聞き覚えのある民族音楽が流れ、男性一人、二人、女性四人、で、急に立ち上がり、ネパールダンスのようなものを始める。

聞き覚えのあるミニマムな曲の繰り返し、太鼓のような打楽器の音と、鳥の囀りのように軽やかな笛の音も伴い、手つきが滑らか、指先まで、しんなりピンと立てて踊り始めた。

腰の動きはよく見てない。

一人は、日本人女性のようだ、黒の肩出しドレスに背中は紐で、背中丸出し、羽織ったカーデガンを脱げそうになったり、また羽織り直したり。なぜかと言えば、肌出しはあちらは、サリー以外はないから。彼女の肌の色が日本人の色白さ。

夏は、南アジア系の音楽がよく合う。


曲目がレッサンフリリではないけど、私の偏耳だと(タラーラータララータラーラーらららタンタン♫)どこか、懐かしい。

 けど、思い出せない。民謡に属するものであろう。

 流石に、話しかけはしなかった、ただ、遠目で眺めていただけ。

 暑い国には、暑い季節がよくあい、踊りだすのでしょう。

 ところで、梅雨、開けたのでしょうかね?もう、夏休みが始まっていると言うのに。

 気分的には、ノラ・ジョーンズの気怠い歌声が聴きたくなった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?