見出し画像

もう、ぬか漬けを作るしかない。

昨日は、特売デー。

見切りシールベタのえんがわ入りお寿司を見つける。

なとりのチータラが少量になって、冷蔵保存とやらが、最近のお気に入りで、ちょっとしたおやつにはいい、それが税抜きで98円。2袋買う。

そして、見切りワゴンの中にキラリと光ったものが、エスビーの糠漬けの素。

300円ぐらいで買えた。実家からもらい受ける野菜も、盛んになってきた。

生かじりもいいけど、変化球が欲しくなる。

夏場だし、程々の塩分の補給も大事。尚且つ、乳酸菌ときては、腸活にいいだろう。

迷うことなく、さっと手にし、カゴに入れる。

セルフレジへ。

今朝、冷蔵庫の中を整理しながら、1キロの糠漬けの入れ物置き場を確保する。

入れ物は、昨年食べた1キロアイスの容器が実に立派で、使えるなあと。

そして、きゅうり1本。人参一本、ピーマン1個(ワタを抜いた)、ミニトマトが出てきたので、それも。インゲン豆を試しに、3〜4本。

おお、これで、仕込み完成。

冷蔵庫に入れた。さて、どんな味になるのか。

なんたって、見切りセールだから、賞味期限が8月16日まで。

限度もほどほどってもので、ちょうどいいくらい。

私は、飽き性だから。これで、野菜の消費量が増えて、廃棄率が尚且つ減るだろう。(今まで、家でもらいうけた野菜は、腐ったところ、ものは捨てても、きれいに食べ尽くしてます。)


今日のお仕事は、続け様でしたんで、電話連絡と確認しただけにしました。

ああ、やっぱ、今日は、糠漬けつけたし、お休みの日としよう!!

人間、休まないと、やってられない。ミスも増えるだけだしね・・!

そこの、君たち、そう思わないかい?私だけか・・。




ぬか漬けの素|商品情報

https://www.sbfoods.co.jp ›

発酵ぬか漬けの素 お徳用



※まだなれないので、操作が曖昧、手探りで、お見苦しい編集をお許しください。

手抜き料理ができるのである。漬け込むだけで、半日か一晩で、朝仕込んで、夕方とか、なんか物足りないというときは、簡単お手軽糠漬けは、素晴らしいと、思いました。昨日は、玄米パン、チンと、糠漬けだけでしたが、昼間っから、おやつにパクパク、糠漬けを摘んでは食べてまして。野菜がきっちり取れているようですね。もしかして、ガス代、電気代の節約になるかも・・。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?