見出し画像

犬が吠える理由がかわいすぎる


今、我が家のワンコがドアに向かって吠えている。

彼女は外で音がすると、一生懸命吠える。

それはもう一生懸命。


ドアのスキマに向かって一心不乱に吠える犬


本当かどうかは分からないが、犬が外の物音や誰か知らない人に対して吠えるのは、飼い主を守ろうとしているらしい。

吠えて、吠えた対象(物音や人)がどこかへ行くと、「吠えたからどっか行った!追い払ってやったぜ!!」という気持ちになるらしい。(だから吠え癖がつく)


それを聞いて、一生懸命吠える彼女がより愛おしくなった。

吠えるたびに、「わたしたちのことを守ってくれている・・・」と思うと可愛くて仕方がない。

体重2.5kgの小さな体で私たちを守ろうとしてくれてるなんて。
かわいすぎる。かわいい。かわいい。かわいい。



ちなみに彼女は外での物音以外に対して吠えたり唸ることはない。
知らない人(友達とか)が遊びにきても吠えないし、もちろん家で過ごしていて私や夫、生活音(掃除機の音とか)に吠えることもない。

ただただ外の音、詳しくいうとマンションの部屋の前(廊下)に誰かがいたり、音がすると吠える。


だからより一層、守ってくれてる感があってかわいい。

愛おしい。だいすき。


しつけ的にはよくないのかもしれない。
日本だったら隣人に怒られているかも。


でもここはメキシコだし、昼間にちょっと犬が吠えているくらいで苦情はこない。(だって深夜に大音量でパーティーするくらいだもん。昼間に犬が吠えるのなんてかわいいもんよ!!)



犬が好きな人は、世界中みんなが犬を好きだと思いがちだ。

W杯中、「サッカー好きの人って全世界の人みんなサッカー好きだと思ってるよな〜。うざ。」とか心の中で思っていたが、私も自覚がある。私も全世界の人がみんな犬が好きだと思ってしまう節がある。

こんなに可愛いのになんで嫌いなんだろう〜と思うが、サッカーに興味がない私もサッカーファンにはそう思われているんだろう。こんなに面白いのになんで嫌いなだろう〜と。


でもかわいいものはかわいい。

ほら!! かわいいっ!!


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?