見出し画像

時間があるから考えちゃうんだ

こんにちは、ともみです。

「おうち時間」皆さんはどう過ごされていますか?私はこの2ヶ月間仕事も在宅ワークになり、通勤時間がなくなったせいか以前よりもグッと時間が持てるようになりました。最初こそは、増えた時間に何しようかとあれやこれやと気持ちをワクワクさせていたのですが、人はどうやら時間があると良からぬことまで考えてしまうみたいです。今日は、時間ができたことによる弊害について書いていきます。


時間があるからとダラダラと行動してしまう

これは仕事にしろ、その他の行動にろ両方ともに言えました。なんとなく、在宅で誰の管理下にも置かれなくなって気持ち的に余裕が出たのかいつもよりもダラダラと仕事をしてしまったように思います。また、その他の家事や娯楽についても時間があるからと無意味に行ってしまう自分がいました。明らかに集中力の欠如。やっているのにやった気がしない、できていない、ダラダラすることは逆にこんなにも疲れるんだといい気づきになりました。


SNSによる情報過多が自分を苦しめる

私はもともと情報処理能力が高い方ではありません。それなのに、あれやこれやと色々なことに興味を持ってしまうため、いつまでもどこまでも眺めていられるSNSはおうち時間中は最大の敵になってしましました。最初は情報過多が自分を苦しめていることにも気づかず、どうしてこんなに頭の中がぐちゃぐちゃするのだろうと疑問に思っていました。それが次第に自分の心を蝕む様になり、「ああしなきゃいけない」とか「こうでなきゃいけない」とか自分以外の多くのものが入り込んできてしまい自分を見失いかけていました。


日常のあれこれに考えなくていいことまで考えてしまう

普段生活していたら目にも気にもならないことが急に気になる様になってきます。片付けができていない自分を責めたり、遠距離になった彼のことで悪いことを考えたり。とにかく時間があるからこそ、考えなくていいことまで考えてしまう。そして考えすぎて思考がおかしくなってしまう。周りに相談する機会も少なくなっているわけだから、こうなったらどんどんループにはまってしまうのです。あの時自分が異変に気付かず何もアクションを起こしていなかったら今もずぶずぶと状況が続いていたと思います。


時間があるに越したことないけど、あり過ぎるのもどうなんだろう。

「人はどこまでも甘い蜜を吸える」環境って大事だと改めて気づかされました。時間という甘い蜜があるとなぜか本能的に人はダラダラとしてしまいます。すごく不思議。在宅ワークっていいな、効率的だなって思っていたけれど、そうでもないのかもしれないと悟った5月下旬。そんな私は明日も在宅ワークなわけですが、そろそろうまく時間が使えるようになれたらと思うところです。


おしまい