オートファジーと水ダイエット

最近流行りのオートファジーダイエット。体内で古くなったり壊れたりした細胞を細胞自身が掃除をしてくれる(詳しくはググってみてください)というオートファジー効果を利用するダイエット。16時間空腹時間を作るというもの。

始めてそろそろ1ヶ月が経過しようとしているけど、体重に変化はない。食事と食事の間を16時間空けてはいるけど、空腹になってから16時間ではないからダメなんだろうか?ちなみに母は2週間で2キロ痩せたらしい。母はもともと朝昼晩ときっちり3食食べる人だったから、朝を抜くだけで総摂取カロリーが減ったのかも。私は3食食べるときもあれば2食のときも結構あったから効き目が悪いんかな。

目に見える効果はないけど、ダイエット以外の効果も多数あるみたいなので続けていこう。

あと、今日から始めた水ダイエット。水をたくさん飲むだけで痩せるというもの。これだけ聞くとそんなことで痩せたら苦労しないって思うかもしれないけど、ダイエットや健康維持に水が大事っていうことはずっと言われてるよね、1日2リットルは必要だって。

普段、水って500mlくらいしか摂ってなくて、あとはコーヒーかアルコール。この30年ほどありとあらゆるダイエットを試してきたのに、一番単純で一番重要そうな「水を飲む」ことをやったことがなかった。理由はどう考えたってそんなことで痩せなさそうだから。なのに、ここにきて、オートファジーに加え、基本中の基本、水を飲むダイエットをしようと決めた。

画像1

昨夜、思い立って暗闇で書いたメモ。雑やわぁ〜・・・笑。

1日2リットルってなかなか大変。私の場合、ネイリストなので、予約が詰まってたら6〜8時間ちゃんとした休憩が取れないときがある。そうなると、水分はおろか、食事すら摂れないときも。この表の通りにすると、丸一日出勤しているときは仕事しながら1.5リットルは摂取しないといけないので、職場にそれだけの水を持っていく。最近多い勤務時間が15〜20時ぐらいなので、それでも職場で最低1リットル摂取。起きてから仕事までに1リットル摂取。

フムフム、、、こうして書いてるとなんか楽しくなってきた。

何かを我慢したり、毎日筋トレするわけではないから続けられそう。とにかく意識の問題。喉が乾いて飲むわけじゃないから意識していないと飲むことを忘れる。

これもオートファジー同様、ダイエットだけじゃなくて健康にもいいんだという思考回路にシフトしよう。ダイエット目的だと成果が出ないとやめてしまうから。

余談ですが、田中みな実は1日4リットルもの水を摂取しているらしいよ。なんか効きそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?