見出し画像

サウジアラビア旅行【Day4: アラブ料理は美味しい!リヤド④ 】

ランチは、サウジアラビア料理ではなかったのですが、アラブ料理でした!次から次へと料理が出てきて、給仕の方がサーブしてくれました。どれもこれもすごく美味しかった\(^o^)/

●アラブ料理のランチ

ナスを焼いてペースト状にしたモノ(だと思います)。真ん中に浮いてるザクロの実。お皿の柄もステキです。

こちらの写真はボケてますが、ひよこ豆のペースト「フムス」。

野菜と肉を炒めたか、煮た料理。

ブドウの葉で包んだ料理。結構味が濃いので、1つ食べたら十分でした。

ナンより小さめで丸く、薄い生地でした。ぷっくり膨らんだ焼き立てのパンは美味しかったです。

いろんな料理が次々と各自の皿の上にサーブされるので、お皿が満杯!何種類も乗っているので、どれがどれだか…(笑)
皿の下の方にあるのが、私がサウジアラビアで大好きになった、甘酸っぱいパセリサラダです。

真ん中のラグビーボールみたいな揚げ物や、三角の揚げ物も美味しかった。多分、ひき肉が入っていたんだと思います。

生のオレンジジュース。サウジアラビアはアルコール禁止なので、食事時はジュースかノンアルコールドリンクです。
このレストランには、ノンアルコールドリンクはなかったです。

長い米をナッツなどと炊き込んだ料理。ちょっとスパイシーな味付けで、とても美味しかったです。(このお皿は各自で取り分けるように、テーブルに置かれたままでした。この写真は取り分けた後です)

私、旅行中は、日本のお米のように短い米を食べない日が続いても、全然問題ありません。長い米でも何でも良くて、パンだけでなく、お米料理を時々食べられていたら満足です。

下のお皿の左側はミックスグリル。アラブのスパイスが染み込んでいて、とても柔らかく、味わいのあるお肉でした!

このお店以外でも、サウジアラビアで食べたミックスグリルはだいたい美味しかったです。
しっかり味を染み込ませて焼いてるからなんでしょうね\(^o^)/

写真には写ってませんが、なぜかラザニヤなど西洋風の料理もありました。デザートも撮影したのですが、なぜか保存されていませんでした…。

1年前のベトナム旅行の時もそうだったのですが、現地で写したはずなのに、なぜか保存されていない写真があるのです…。

海外用のsimの容量のせいなのか、ローミングの問題か、スマホが原因か、グーグルフォトの問題か、わからないままです(T_T)。

ここのデザートも美味しかった思い出があるので、残念です。

ところで、こちらのレストランも給仕スタッフは男性ばかりです。サウジアラビア料理ではなく、アラブ料理なので、多分、外国人の方だと思います。

最初の日のシーフードレストランでも、給仕スタッフは全員男性でした。

ホテルのブッフェでも、男性スタッフだけでした。レストランの給仕は男性の仕事なんだろうと気づきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?