見出し画像

ブログにレコメンド広告を貼り付けました

みなさんこんにちは。つじです。

ちょっとブログの方で進展があったので報告させてください。実は、プライベートブログをの方も4月頃から運営をしていまして、この度ブログの方に新しい広告枠を貼り付けることとなりました!

※一部の界隈で「ゲスブログ」と呼ばれているつじのブログでは、日常の話や過去の恋愛などのよりリアルな内容とお届けしています。

過去にGoogle AdSenseの審査は通したものの、レコメンド広告も貼り付けたい…と思っており、個人でも枠を持てる広告媒体はあるの?と思い、探したら…あったー!!!

しかも審査が一発OK。恐らくブログの広告収入を増やしたい方は多いだろうと思ったため、今回この内容を書こうと決めました。

そもそもレコメンド広告って何?

レコメンド広告という言葉にあまり親しみのない方も多いと思いますが、Webメディアやブログ記事などの下に出てくる「あなたにおすすめ」という別の記事への誘導枠に貼り付けている広告の事を言います。

他の広告との違いはこちらも見ていただけたら↓

関連記事の一覧と一緒に広告を貼り付けることができるので、インフィード広告などとは違う、より自然な形で広告を届けることができるのがメリットです。実際の掲載イメージはこんな感じです。

実際は記事の下にこのような枠が設けられて、ブログの他記事と一緒に広告枠が貼り付けられるようになっています。

広告枠を作るためには審査は必要になりますが、比較的障壁は低いのでブログ初心者さんにもおすすめです。今回、私はx-liftの広告枠を申し込みました!

審査の申し込みから配信まで

審査の申し込みから配信までにかかった期間はおよそ1週間。申し込みをした次の日には審査OKの返信をいただき、そこから以下のことを行いました。

・プライバシーポリシーの設置
・お問い合わせフォームの設置
・広告タグの発行、貼付
・管理画面にログイン→口座の登録
・配信準備まで待つ

お問い合わせフォームとプライバシーポリシーとはWordPressの固定記事にて作成。プライバシーポリシーは運営者情報の中に記入。

もし、今後プライバシーポリシーの文言を参考にしたい方は私のも参考にしてください!

x-liftには広告枠の設置までを担当者さんがついてサポートしてくれるので比較的早くやりとりを行うことができます。広告タグを送られてきたらブログに貼り付けるのですが、マニュアルを渡されるので記載通りにやればOKです。

タグを貼り付けた後に、サンプルを見せてもらいOKだったら配信準備。サイト内をクロールして実際にユーザーが見れようになるまでに4日程かかりました。

私が審査の申し込みをしたのが8月29日。先程(9月5日)配信されたので申し込みから配信まで1週間程度かかると思っていただけたらと思います。

広告を貼り付けるのは意外と簡単だよ!

ブログ収益と聞くとアフィリエイトやAdSenseをイメージされる方が多いと思いますが、レコメンド広告なども使用すると、収入を得る可能性が広がると思います。

広告枠は各商材のメーカーさんやブランドさん(広告主)が対象年齢などを指定して配信するため、媒体側から枠の絞り込みができない…というのがデメリットになりますが、どんなこともやってみるのが大切です。

ちなみにx-liftは月500PVで40記事弱のつじのブログでも審査は通ったので、比較的審査のハードルは低いかと思います。

実際の記事の流れ〜レコメンド広告の貼付けイメージを見たい方はぜひこちらを参考にしてください(最後に宣伝w)

ちなみに買い換えようと思って注文したスマホ、まだ届きません…。それでは、また♪

サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。