見出し画像

素直にステイホームをした5月

みなさんこんにちは。フリーライターのつじです。

夏服が活躍した5月は黙々と自宅で仕事をこなしていました。大型連休があったため業務での執筆数を少なめにしていましたが、ブログやnoteなどは少し多めに執筆。

いつもより書くことに時間を注ぐことができました。

▼業務での執筆(前月比-1)
・ECサイトのメーカー概要文:1記事(1,000字)
・美容関連の記事:5記事:(39,000字)
・マーケティング関連の記事:2記事(4,200字)
・商品概要文の作成:19品(1,900字)
▼プライベートの執筆
・note:3記事(前月比:+2)約9,300字
・ブログ:6記事 (前月比:+4)約18,000字

トータルで書いただ文字数は仕事で46,100字、27,300字でした。中には仕事で月10万字書いているといる方もいるのでまだまだですが、公私ともに執筆が増えたのは良いことかな、と感じます。

しかし、今月は外出をしなかったことでメンタル面に少々ダメージが…。メンタルケアの大切さも身にしみたため、今回はそのことについてもみなさんにお伝えしていきます。

3週間家から出ない=病みます

外出自粛してください、お家で過ごしましょうというニュースを目にし、自宅で仕事やゲーム、ドラマ鑑賞に明け暮れていた私は、3週間程自宅から出ずに過ごしていました。

元々の不眠体質も酷くなって昼夜逆転で夜も寝つけない、仕事や執筆以外にやることはほぼないという、傍目から見たらつまらない人生を送っている人のような状況に。

昼夜逆転になっても仕事はできるが、なるべくクライアントが動く時間に合わせて生活をするようにしたい。しかし、寝れないものは寝れない。やる気が出ないものは出ない。それがストレスになり、鬱のような状態になっていました。

崩したメンタルを立て直した方法

元々精神面があまり強くなく、ホルモンバランスを整えるためのサプリなども摂取し、アロマなども生活に取り入れるようにしていたのですが、なかなか気分は晴れない。かつ、寝つけない。

何も悲しくないし不幸せなこともないけれども、夜中に涙が止まらない、目が冴えて寝れない、食欲もない、ペンも進まない、このまま私はライターを辞めるのか。それとも、安定剤にお世話になる日々に戻るのか。そのような事を考えながら、仕事をしていました。

そんな中、外出せざるを得ない状況ができたため、マスクをつけて外出をすることに。陽の光を浴びた結果、見事にメンタルが回復。数週間ぶりに見た外界(笑)は思った以上に人が多く「何だ、みんな外に出てるじゃん」と安堵。

今は、用がないときは外に出ない!と頑なに外に出ず、Amazonや楽天でなるべく買い物を済ませようとしたのは何だったのだろうと感じます。

憂鬱から学んだこと

この憂鬱から学んだことは「フリーランスも心身ともに健康でいることが大切」ということです。もとい、フリーランスだからこそ健康管理に気を配るべきだと感じます。

会社は自分が風邪で休んでも最悪誰かが仕事を巻き取ってくれますが、私たちは自分が体調を崩したら仕事を誰かに奪われてしまいます。そしてただただ収入が減るだけ。

また、心が健康だとコミュニケーションにもやりとりも余裕が生まれ、仕事も捗るため、業務も滞らずに進むため良いことばかりなんです♪体と心は一生モノということを忘れずに、しっかりケアをしながら仕事をしていきたいですね。

メンタル面が不安定なる一方で、ブログ収益や仕事の方は4月よりもいい感じになっていきました。

ブログはアフィリエイト収入が芽を出しました

ブログの方はアドセンス広告最適化にし(運用の知識が不完全ではないので…汗)アフィリエイトアフィリエイトリンクも貼っているのですが、以前執筆した靴に関する記事が好評のようで靴の売上が少しずつ出てきました。
(売上額は伏せますが、月のおやつ代程度の金額です)

画像1

Google Search Consoleを見る限り上位5位以内のキーワードが増えており、嬉しい限りです。

しかし、直帰率が高く、上位表示される記事もまだ少ないため、既存記事に関連するものを書いたり、適宜リライトも行っていこうと思います。

6月はきっと梅雨でSTAY HOME

緊急時代宣言は解除されましたが、6月は雨も多いうえに出かける用事も少ないため、引き続きSTAY HOMEになるでしょう。

しかし、引きこもりで再度メンタルを崩してしまっては本末転倒。メンタルを上手く保ち、心地よくできるように時々外出をしながら楽しく仕事を行えるようにしていきます。

また、6月は私の誕生月です。誕生日プレゼントもお待ちしておりますのでみなさまぜひご検討ください(宣伝かいっ!)

https://t.co/9yOUqLQjEJ?amp=1

梅雨で気圧差も厳しい季節になりますが、頭痛薬とアロマをお供に頑張っていきます。

それではまた。


サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。