見出し画像

カウンセリングをつけた5月

みなさんこんにちは。フリーライターのつじです。

大型連休明けのコントロールが必死だった方が多いだろう5月。みなさんはいかがでしたか?

私は5月は良くも悪くも突っ走ったおかげで5月病知らず。仕事は全てを納期内にしっかり終えられて思い返すと好調!…と言いたいところですが、月の後半にメンタルがダウンして寝込むという現実に。

今月は仕事のこととあわせて、仕事を頑張る方が気を遣いたい&知りたいだろうメンタルについてお話しできたらと思います。

※メンタルに関しては私がカウンセラーさんや周りの方から得た知見と経験談をもとにお話しています。あくまで参考程度に見ていただき、取り入れられそうなものは取り入れて見てください。

仕事は執筆と編集 ちょっと多めの打ち合わせ

5月はこれまでよりバタバタしており、メルマガ構成のお仕事と対談の立ち会い、新しい記事の執筆と編集業務を行いました。

お恥ずかしながら、私は思いっきりシングルタスクで仕事の体力がものすごくあるわけではないため、ガッツリ書いた後はダウン。(ライターの方は共感者が多いと思います。書くのは意外と疲れる)

新しいジャンルの仕事がセンシティブな商材を紹介する記事だったため、言葉により気を遣って執筆を行っていたことや、対談の立ち会いが多かったのもあり、走りきった後はお疲れモードでした。

執筆量は比較的多かったものの、ほとんどの納品物は締切の1日前に出せていたため、パフォーマンスが良かったと感じます。

ブログはサーバーダウンを経験

以前、別noteでも書きましたが、5月は突然管理しているブログのサーバーダウンが起きていました。

私のブログのサーバーは友人が用意してくれたのですが、2021年11月に友人が逝去。サーバーの管理がストップしていたのと契約の支払い期限が過ぎていたのが原因でした。

ログイン情報が分からない状況からXserverの運営に問い合わせてログイン情報を取得した後、すぐにサーバーの支払いを終えたら復旧しましたが、支払いのストップだけで済んでよかったです…。

人の死は突然くるもの。また、誰しもデジタルの情報を抱えたまま毎日を過ごし、生涯を終えます。何かあった時の対処は忘れずに。

SNSの更新をより重点的に

私はInstagramとTwitter、Facebookをやっていますが、Instagramの更新が滞ってしまっていたので更新頻度を増やすことも視野に入れて運用していました。

また、これまでライブ配信を行っていたのもあり、自撮り写真などをあげないと反響が増えないと気にしていたのですが、無理せず自分が素直に伝えたい情報を上げることにしました。

可愛い女の子の顔を眺めたい人よりも、私が発信する情報がほしいというフォロワーさんを増やしたい。そんな思いもあるため、これからは感じたことを可能な範囲で素直に発信していこうと思っています。

メンタルが壊れてカウンセリングをつけました

5月は執筆・編集と走りきって疲れがたまったのか、月の後半にメンタルが不安定になり憂鬱状態に。

私は10代の頃にメンタルを崩しているのもあり、人より不安定になりやすいため気をつけているのですが、それでもダウンする時はダウンするものです。

臨床心理士の友人に状況を説明し、カウンセリングを受けたほうが良いか聞いたら「それは受けたほうが良い」と言われて、以前お世話になったカウンセラーの方に連絡してカウンセリングを行いました。

これは以前、カウンセラーの方に教わり私も知ってから楽になれた知識なのですが、「躁鬱」という言葉があるように、人の気持は躁状態(アッパー)の後に鬱状態(ダウナー)がくるのは当たり前で健康な証拠らしいのです。むしろ、躁状態だけは躁病、鬱状態のみは鬱病のようなもの。
(私はダウンするのが嫌で、アッパーでいたいと話したら、躁病になろうとしていると咎められました)

大切なのは「鬱状態になりそうな時を肌感で感じ、鬱状態の時にしっかりケアを行うこと。また、沈みすぎないこと」と言われてなるほど納得。

また、私の場合は自分自身をコンテンツとして売り出しているのもあり、「明るく充実しているように見えて、実はその一面だけではない。知り合いの人に頼れる人が居ないというのが苦しく感じているのかも」とカウンセラーの方に言われてドンピシャ。

個の時代と言われている昨今、こういった方はこれから増えるのかもしれません。

だからこそ、メンタルが不安定になった時は変に見過ごさず、しっかりケアを行うことが大事だと改めて感じました。今後も定期的にカウンセリングを受けて、私が得たことや学んだことを皆さんにお伝えできたらと思っていましす。

6月は初ワーケーションへ。仕事+旅の結果もシェアしたい

5月は新しい仕事も多く不慣れな部分もあり、走りつつも崩れた時があった月ですが、6月は5月に受けた仕事を引き続き行うと思うので精神的な余裕は出てきそうです。

6月もSNSを更新していくのでみなさん、ぜひフォローもしていただけたら幸いです。

それでは、また。

サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。