見出し画像

バイク初心者が原付で四国へ行ってみた

こんにちは。だいぶ久しぶりの投稿になります笑

大学卒業するまでにやりたいことリストというものを作っている中で、最後の最後まで残っていたのが「海外に行く」でした。行けないわけではないんですが、帰国後の隔離期間もあり、貴重な残りの大学生活を隔離期間で消費してしまうのはもったいないと思ったので断念することに、、

そんな中、ふとテレビをみていると面白そうな番組が目につきまして、

テレビ東京が放送している「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」です。

画像1

原付のスクーターで出川が旅をして、旅の中でいろいろな場所や人に会うという番組を見て「めちゃ楽しそう!これやろか!」と思ったんです。
気づけば次の日にはレンタルバイク屋さんでスーパーカブ50ccをレンタル予約していました。笑
これまでヒッチハイクで日本全国を回っていましたが、唯一回っていなかったのが四国だったので、目的地は四国を設定。総距離はおそよ1700kmとなりました。バイク旅に初めて行く人が走る距離ではない!と周りからは言われましたが、構わず行くことに。

通ってきた道。もちろん全て下道

普段、出前館のバイトをしていて3輪のミニカーは乗っていますが2輪は初めて。レンタルバイクのおっちゃんも心配してくれたのか荷物ケースやハンドルヒーター、充電ができるUSB端子などを事前に無料で装着して準備してくれてました。ほんとありがとうございます😭

今回、この旅をする中でただぶらぶらするだけでなく、自分なりに3つのことを考えて臨もうと思ってました。その3つは以下の通りです。

1. 日本の地名や風景をしっかり見る・覚える

これまでヒッチハイクで日本を回っていた時は車内での会話に集中することが多かったため、それぞれの地域名や風景に目を向ける暇はありませんでした。また、乗せていただいてるので「ここ寄っていって欲しい!」みたいなリクエストも当然できません。

スピードが遅いためいつでも気になるところで止まれるという原付バイクの良さを生かして、通った道それぞれの地名に注目することを心がけました。通ってきたルートは一番下に載せているのでもしこの辺り地元だよ!みたい方いたら教えてください!

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

走っている中で、思わず「うわ〜〜〜」と声をあげてしまうような日本の絶景を何度も見ることができました。日本のまだ見ぬ良いところをたくさん見れた気がして、とても幸せな時間でした。

2. いろいろな人にあって話す

4月から社会人になります。会社に入れば、小中高大と進んできて就活して働くという、自分と似たような道を歩んできた方々と活動することになり、ある意味偏った考えを持ってしまいかねないなと思っています。
これまでヒッチハイクや酪農バイトなどを通していろいろな人に会ってきましたが、今回の旅でも「自分と歩んできた道が違う人に出会って話をする」ということを大事にしながら旅をしました。

よって宿泊地もホテルやネカフェではなく、いろいろなところから人が集まるゲストハウスを選ぶことに。

画像8

・会社を辞めて来月から奥さんと世界一周にいく方
・市役所を辞めて、縁もない潰れかけのサイダー屋さんを引き継いで全国に広めようとしている方
・北海道から鹿児島まで歩いてるおじいさん
・自転車で日本一周、アメリカ横断した後、ゲストハウスをオープンさせた方
・東京から人口が30人しかいない島に移り住んできた方

などなど、上に写っている人以外にも様々な人とお会いして話ができました。普段、東京で暮らしているだけでは会うことのない人々に出会えてとても刺激を受けました。中にはまた後日、東京で再開する人も。このつながりを今後も大事にしたいですね。

出会った人それぞれ、悩みを抱えていましたが、自分のやりたいことに向かって懸命に生きている人の目は自信に溢れ、キラキラと輝いているように見えました。

「人格者でもなく、成功者でもない、けどいつでも今を誇れる人でありたい」という学園祭のステージで叫んだこの想いを胸に、来月からの社会人生活を頑張っていこうと改めて感じさせてくれた瞬間でした。

3. 一人旅で孤独を感じ、様々な考えを巡らす

これまで色々なことをやってきましたが、誰かと何かをすることが多かった自分は、今回ばかりは一人で悩み、一人で解決するという経験をしなくてはと考えました。

旅中はもちろん知っている人など誰もいないし、自分からアクションをしなければ誰も助けてくれない状況なので、試行錯誤して様々挑戦するしかありませんでした。

例えばコース選び。真冬ということもあり、陽が落ちる17:00までには次の宿泊地を決めないといけない。途中で観光スポットに寄ったり昼ごはんを食べたりする時間も加味した上で、逆算して走るペースなどを考えることがツーリング初心者の自分にとっては結構難しかったんです。

とくに旅を始めてから7日目は今まで走ったことのない距離を走った上、寄りたいスポットも何個かありました。
焦っていたこともあり、本来一時停止しなければならないポイントでそのまま進んでしまい、ポリスさんに咎められるなんてことも。😓

画像9

しかし、これらの失敗があったことで自分の行動特性というか、ひとりになって壁に当たった時にこんな考え方や行動をするんだというパターンが見えた気がして良い収穫だったなと。

また、一人であれこれ考えを巡らす時間がたくさんとれたので「自分がやりたいことは何か」みたいな超複雑で抽象的なテーマともしっかりと向き合える時間となりました。

素晴らしい景色と尊敬できるたくさんの方に出会えた今回の旅は、今後も自分の心の中で残り続けていくことでしょう。
ふらっと戻れる居場所も見つかったので、またいつか必ず帰りたいと思います。ありがとうございました!!

おしまい。


以下通ってきた道です。この辺り地元だよ!みたい方いたら教えてください!

東青梅、八王子、厚木、相模原、秦野、松田、小山、御殿場、裾野、沼津、富士川、清水、静岡、藤枝、金谷、掛川、袋井、磐田、天竜川、浜松、湖西、豊橋、国府、豊川、岡崎、新安城、知立、刈谷、豊明、鳴海、飛島村、木曽岬、長島、弥富、桑名、四日市、鈴鹿、亀山、加太、伊賀、壬生野、島ヶ原、南山城、笠置、加茂、木津川、京田辺、登美丘、生駒、四條畷、布施、森ノ宮、大阪、吹田、千里山、豊中、池田、宝塚、西宮、六甲、淡河、三木、別所、加古川、姫路、太子、竜野、相生、赤穂、備前、和気、倉敷、金光、笠岡、福山、神辺、福山、尾道、向島、因島、生口島、大三島、伯方、見近島、大島、馬島、今治、松山、道後温泉、松前、伊予、ふたみ、本谷、中山、砥部、内子、中津、仁淀川、いの、佐川、土佐、桂浜、高知、岡豊、南国、大豊三好、大歩危、祖谷、小歩危、池田、財田、琴平、善通寺、丸亀、綾川、栗林、高松、屋島、讃岐、志度、鳴門、徳島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?