見出し画像

組織の兵隊になるな!!!

こんにちは。
サイバーエージェント インターネット広告事業本部 第三本部
に所属している22年度新卒の松橋です。

入社してから2か月がたちました。
ついこの前noteで「入社してから一か月の振り返り」
を書いたばかりなのに…
恐ろしい速さで1か月が経っていました。

先日、内定者時代に開催したイベントでご一緒させていただいた
サイバーACEの荒井さんと人事の楓さん、同期たちとご飯へ行きました。
サムネはその時の写真です。

そこで荒井さんから頂いたお話をテーマに書いていければと思います。

2か月たった今の状況

現状、入社2か月がたった今の自分は、クソザコ状態にあると思っています。
パワポやエクセルなどの基本スキルや広告知識、考え方、ビジネスパーソンとしての言葉遣いなど、ほぼ0の状態でスタートした4月からはや2か月。

内定者バイトをやっていた周りの同期をはじめ、日々の業務をスピード感もってバキバキこなす先輩社員を横目に、自分の力のなさをとことん痛感しています。

何もわかっていない自分に腹が立つ

組織においていかれている気分になる

焦る

物事が雑になる

失敗する

同じことを指摘される

自信がなくなり委縮する

以上のような悪循環にはまっている自分がいました。

なぜ悪循環にはまるのか

自分はこの2か月間「こうしたい!!」「こうしないといけないんだ!!」という考えに則って行動していました。
いち早く成果をあげ、リーダーになってチームを強くしたい!!という思いなどです。

悪循環を脱するために

荒井さんからは、
「相手が自分に何を求めているのか理解する」
「組織の歩兵にならず、自分独自の価値とは何かを考える」

以上二つのことを言っていただきました。

正直、自分の所属組織の統括である悠太さんやボード陣をはじめ、第三本部の他メンバーからも、内定者バイトをやっておらず0からスタートの松橋が「いち早く戦力となり、先頭で引っ張ってくれ!」とは思ってもないはずです。

それよりは着実に能力をつけつつ、新卒として、新卒にしかできない価値をチームに提供してほしいということが本当に求められていることだと思います。

自分が組織に何が求められているのかをしっかり考えようということです。

そして、新卒らしく組織にはまらず、むしろ雰囲気や取り組みを変えていくくらいのエネルギーで取り組んでいこうと思います。

もちろん、今持っている「こうでありたい!」という目標は高く持ち続け、ブログなどを使って常に発信していくことをやめることはしません。

大事なのは変わり続けるマーケットの中で自分が何をするべきなのかを考え、正しいベクトルで強烈なスマッシュを打ち続けることなのです。

結果を出すためにこれを意識し、やり抜く

今自分に求められていると思われるのは、
①新卒らしく元気に
②他がやらないことを率先して取りにいく
③下から組織を突き上げ、変えていくくらいのエネルギーを持ち続ける

このことが重要であることに気づかされました。

具体的には
・感謝や挨拶などの基本的なことは誰よりも一番最初に元気よく
・先輩との活発なコミュニケーションを通して常に今の自分に求められていることを聞き取る、感じ取る
・ブログでの目標発信
・組織の活性化施策の考案、引継ぎ
等を意識することでどんどんチャンスをつかみ、いつか大きく飛躍できるようになりたいと思います。

今週からは組織体制も変わり、新しいことにどんどん挑戦する機会が増えると思います。
落ち込んでいる暇や考えにふけっている時間はありません。
上に書いたことを忘れずに一歩一歩泥臭く、前に進みたいと思います。

以上です。ありがとうございました。




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?