プロジェクトマネージャーに必要なスキル

プロジェクトマネージャーとは?
どんな仕事の内容なの?
必要なスキルとは?

プロジェクトマネージャーとは

サービスや事業、システムを立ち上げる時にプロジェクトの進捗管理を任される人のことを言います。

仕事の内容は?

・プロジェクトの立ち上げ
そのプロジェクトで何を提供するのか、どれくらいの予算がいるのか、どれくらいに人数で行うのか、どんなメンバーで行うのかを決定します。

・スケジュール管理
スケジュール通りにプロジェクトが進んでいるのかを常に確認し、進捗が遅れていれば人員の確保などを行ってスケジュール通りにプロジェクトを進めていく。

・予算管理
プロジェクトはただ達成しただけでは意味がありません。予算内で成功させる必要性があります。

・チームマネジメント
チームでプロジェクトを進行していく以上、チーム内の調和を図り、関係性を良好に保つ必要があります。
もしチーム内で不満などがあれば、真摯に耳を傾けて問題を解決していかなければなりません。
その時に必ず片一方の意見に傾いてはいけません。ニュートラル感を持って接することが大切です。

・外部とのコミュニケーション
外部のステークホルダーとの関わりも多くなると思います。先方とも積極的にコミュニケーションをとり、プロジェクトが円滑に進むようにしなければいけません。

プロジェクトメンバーに求められるスキル

1、コミュニケーションスキル
聞き出す力
伝える力

2、マネジメントスキル
課題を見つける力
裏に隠れている課題もでしっかりと把握する必要がある

コーチング力
コーチング→相手に自発的に動いてもらえるようにコミュニケーションを取っていく力です。
プロジェクトメンバーが指示を待つだけになってしまいますと、プロジェクトもうまくいきません。プロジェクトメンバーが意見をしっかりと言えるような環境作りが大事です。

決断力
みなさんは、優柔不断な人について行きたいとは思わないはずです。
プロジェクトを進めるにあたって、課題に直面し、方向性を変える必要がある時があります。その時にメンバーを正しい方向に導けるように日頃から意思決定のスキルを身につけることが大事です。

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