見出し画像

努力すれば・・・

おはようございます。ともたけです。

昨日、散歩をしていたら「勉強は努力すれば結果が出るから頑張ろう」と子供が話していたのを聞こえました。

確かに勉強は努力次第だと思います。中には努力してもできない、という人もいると思いますが、努力しないよりは結果がでるはずです。

しかも、学校の勉強には答えがあります。だからこそ、何回もやっていれば自然とパターンを覚えて似た問題も回答できるようになるのです。

一方で、早く走るためには、何回も走ったり、長い距離を走れば早くなるのでしょうか。素人目からしても、それはないと断言できるできます。

ただ、たくさん走ると体力や筋力は向上するでしょう。

だからこそ、無駄な努力というのはありませんが、どんな努力をするかで得られる結果が違うということです。

以前にそうしたことを書きましたが

子供の会話からそれを再確認できたのは良いことでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?