見出し画像

ファスティングに挑戦する前の夜

書きかけにも程がある

はいやっちゃいました
今年の1月から何も書いてません。

下書きで3月に書いているけれど・・・
しかも今年の目標も一つしか書いてないし

とりあえず2022年の目標を振り返ると・・

1。ラテラルシンキングをワークする
2。お地蔵さんプロジェクトを立ち上げる
3。自分史を書ききる

ラテラルシンキングワーク


T会というFBグループを作って
定期的にやってましたが
最初は結構な人数集まったのですが
人って忘れる生き物だから
2、3人になった時点で
もういいかなと
自分で思ってしまったのです。
(自分の悪い癖が出てます・・)

T会もたくさんの人に入ってもらいました

まあ暑いので秋になったらまた復活します。

お地蔵さんプロジェクト始まる

将来どうなりたいか?という問いに
自分の心に素直に答えたら

自分のことだけ話して
お礼をもらいたい

というふざけた思いを
形にしたらどうなるか?と
今年は「お地蔵さんプロジェクト」
という実験をしてみることにしました。

こんなのお金出して集まるのかな・・
と思ってたら1時間で定員集まった時は
ちょっと混乱しました。

えーと追加募集して21名集まりまして
本当にありがたいことです。

話すことは本当に
最近好きな本とかYoutubeとか
オザケンの話とか・・

もう少し役立つことをしたいな
と思いながら発展させていきます。

自分史を書くこと

2022年のテーマの一つとして
自分を見つめ直す年だなというのが
ありまして

自分史を書くことを決意したのです。

あー自分史私も
書いたことあるーーーなんて言われますが
そんなんじゃないんですよ本当に。

ただの自分史ではなく
ノート3冊分の自分史を書くという講座を
受けると決意して

自分の本当の価値観を探す旅に出たのです。

半年はかかると言われてますが
まだ終わってません。

でも山場は超えて
本当に最初は辛い修行でした・・・

ただこれをしないと
これからの人生を豊かに
過ごせないということだけは
わかっていたのでできたようなもの。

80%ぐらいスッキリしてるので
無事終えたらちゃんと書きます。

そしてファスティングへ

本来ならこの7ヶ月
色んなことがあったのですが
遅れて書いていきますーーーー

ファスティングをしたかった理由

元々やってみたいなーと
数年前から思っていたのですが

なかなかそこに向かうまでの
タイミングが合わないというか
自分の体と向き合う覚悟がなかったというか

去年ゆるゆるなことはやってました

日程が合わないことを言い訳に
先延ばしにしていたのです。

元々やりたい理由は
身体をリセットできるという点に
非常に惹かれたのですが

ここ1年間で
体重が一気に過去最高になり
必要に迫られる状況になりました。

原因としては
セラピストをやめたことで
代謝がかなり落ちたこと
(それまでは食べても食べても
痩せる生活だったので)

なのに食べる量は
そんなに変わらなかったら
ちょっと取り返しのつかないことに!!

そんな時にたまたま
とある仲間と久しぶりに会う機会があり
一人の子の色んな悩みを聞いていて
まずは変えると決めるところから始めよう
という話で盛り上がって

ちょっと太ってきたんだよねー
と話していたので思わずその子に
”一緒にこの夏ファスティングやろうよ”
と提案してしまったのでした。

さらにその仲間には
ファスティングの先生がいるという奇跡

すぐにその場で頼んで
ファスティング計画に取り組んだのです。

ファスティングは準備が大切

ファスティングって
ちゃんとサポートしてもらうと
結構準備にお金がかかる!

正直断食なら自分でも
なんとかなるんじゃないか?
と思ったりしたこともあったけど

きちんと体のことを考えるなら
プロの指導を受けた方がいい
という考えになっていきました。

ただ痩せるとかそういう目的ではなく
自分をリセットすること
今までの人生で色んなものが溜まっている
そんな体に向き合わないといけない。

ファスティングの前には
事前の打ち合わせや説明が2回あり
ぼんやりとしていた
ファスティングの知識や効果
気をつけないといけないことがたくさん。

身体ってすごいなって
素直に思いました。

そんな中私が行う
ファスティングは4日間
やってる人から見たら
ちょっと中途半端かもしれませんが
自分にとっては大きな一歩。

リアルでこうなったら
報告をしていきます!




いただいたサポートで取材や特別ともらぼセミナーを開催します