見出し画像

ベストバイ2023 #買ってよかったもの

こんにちは。ニューロテック×エンタメ スタートアップ VIE, Inc.の楠富(クストミ)です。普段はイヤホン型の脳波計を開発したり、ニューロミュージックでなりたい脳状態になれるサービスを提供しています。

昨年に続き、今年も良いプロダクトに出会うことができたので、せっかくなのでまとめていきます。ちなみに昨年の記事は下記になります。

2023年、 #買ってよかったもの

※順不同で思いついたものから、ピックアップ

1. Apple|Apple Watch Ultra 2

5年ほど愛用していたApple WatchからUltra 2に乗り換えました。既製のバンド色(ネイビー、ホワイトとか)がしっくりきていなかったのですが、大学時代の友人のオススメということで購入。

購入してみて、1番良かったのはサウナで電源が落ちないということです。サウナを科学している身としてはすごく有難く、ととのうことの再現性が上がりました。

2. DESCENDANT|CACHALOT MOCK NECK

行きつけの美容師さんに教えてもらったブランドで、今年イチ押しでハマったブランド。首元が暖かいのと、袖周りのデザインも気にっています。サイズもXLARGEまで展開しており、シルエットも美しいです。

3. Meta|Meta Quest 3

はじめて着用した時は衝撃を受けて、これは複合現実の世界が来るかもと思いました。来年にはAppleもVision Proで本格参入するということで益々注目度は高まりそうです。僕らが取り組んでいるニューロテックとの相性も良いので、掛け合わせて新しい体験を作っていきます。

4. Withings|Withings Body Cardio

ブラックフライデーの戦利品。フランス生まれのスマート体重計です。1日1回体重計に乗り、自分の不健康を自戒しています。食べ過ぎ飲み過ぎた翌日は謙虚に数値が現れているのでショックを受けつつも、健康への意識が高まっています。

5. toto|レシートスキャンボード

レシートスキャンがちょっとだけ楽しくなる代物。良い感じにPDF化してスキャンしてくれるアプリAdobe Scanがありつつも納得がいかず申し訳ない気持ちで経理の方にお願いしていましたが、これによって解消されました。本当にちょっとだけ月末の経費精算を楽しくてくれます。

6. VT COSMETICS|リードルショット

35歳になり、美容にも少し気をつけるようになった2023年。ほぼ毎日使い続けているのが、VT COSMETICSシリーズです。リードルショットを初めて使った時、極小の針でチクっと肌を刺されている感じがして、その後のパックの成分が染み込むのが気持ち良かったです。2024年も引き続き美容には気にかけていこうと思っています。脳チューニング音楽アプリVIE Tunesを聴きながら朝パックの習慣化は、中年男性にオススメです。

7. Panasonic|炊飯器

粒立ちが好みの炊飯器でした。あんまりご飯を食べていなかったのですが、この炊飯器になってからお米や玄米を食べるのが楽しみになりました。健康のためにも食べ物全般に気をつけていきたいです。

8. キユーピー|よいとき One

からのこれなのですが、合計7回も購入していたみたいです。コンビニなどで売っているウコン系のものとは比べ物にならないくらい二日酔いにならない代物。口コミで広がっている印象で、自分も知人から教えてもらって実感して、飲み会の場などで自分がこれを飲む時にオススメしています。

9. RICOH|RICOH GRIIIx

コンパクトで持ち運びに便利で、黒色が好みのカメラです。一眼レフだとどうしても重くて持ち運ぶのに気合いが必要でしたが、GRシリーズはレンズキャップをつけてポケットに入れてパッと取り出せるので重宝しています。中でもフタをなくす心配がない、このレンズキャップがオススメです。

10. BenQ|AQCOLOR 31.5インチ

2023年はじめに悩みに悩んで購入した一品。たまにおそらくアダプターが原因でチカチカする時はあるのですが、それ以外は満足です。想像以上に画面が大きく、常に2画面状態で作業が捗ります。

11. San Sigma|サウナハット

近所のジムにサウナがあるので、沢山お世話になりました。かなり大きめのサウナハットで顔も隠れるのでこれ以外は使えないくらいになっています。たまにタオルを忘れた時もタオル代わりにもなります。

12. CIO|NovaPort QUAD 65W GaN充電器

コンパクトで持ち運び用の充電器として重宝しています。4つもポートがあり、PCと携帯電話を同時に充電できるのがすごく良いです。

さいごに

2023年も沢山良いプロダクトに出会うことができました。個人としてもVIEで引き続きプロダクトをつくっているのですが、今年はiOSアプリ「VIE Tunes」を全世界配信することができ、これまでニューロテックをあまり知らなかった人に少しでも興味を持っていただき、嬉しかったです。リリースから約1ヶ月、おそらく年内に1万ダウンロードが達成されそうです。

2024年にはAndroidアプリや新機能、新アーティストとのコラボといったアップデートを予定しています。まだまだ現状は未熟なアプリかもしませんが、これから進化していくので、その過程も楽しんでいたらだきたいです。是非ご使用いただき、フィードバックいただけると嬉しいです。

まずは何とか年を越す前にこの記事をまとめることができて、2023年最後に達成感を味合うことができてスッキリ。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?