見出し画像

役立つ健康知識④美肌の秘訣

美肌、女性には永遠のテーマなのかもしれませんね。
最近では男性も肌にはこだわる方も増えてきました、やはり肌が汚いよりはきれいな方が当然良いですからね。

あなたは
「肌がキレイな旦那」と、「肌が汚い旦那」はどちらがいい?

当然きれいな方ですよね(笑)


今回は美肌になる秘訣を伝えします。



世の中の美肌製品

世の中には沢山の美肌製品がありますよね、化粧品を始め、パックとか、光照射とか、サプリメントとかもう数えきれないほどの種類があります。

あなたもパタパタ顔に叩いたり、一生懸命塗りつぶしていたりしてませんか?(笑)


ですが、ちょっと考えてほしいのが、子供ってそんな事しなくても肌きれいじゃないですか?

周りの小さい子を見てみてください。何もしていないのに「もち肌」ですね。

そうすると「若いから」って声が聞こえてきそうですが(笑)


でもね、男性でもきれいな肌の人いませんか?
よく女性から「羨ましい」なんて言われていたり。
でも聞いてみると、特に何もしていないんですよね。


ここに美肌の秘訣があるんですね。



体の仕組みから考える美肌の秘訣

はい、肌が痛むのはなぜでしょうか?

紫外線?加齢?

色々あると思いますけど、それでもキレイでいる方法があります。


注目してほしいのが、肌は生まれ変わるという事。
これを「代謝」といいます。
体は細胞一つ一つが日々生まれ変わっているから、機能を保てるんです。

肌も同様に。


特に肌だとサイクルがあるのはご存知ですか?
以前、化粧品のCMでもやっていましたが、肌は28日周期で入れ替わります。


・・・若い人は(笑)

子供は肌が紫外線とかで痛んでも、それが剥がれ落ち、また新しい肌が再生してくるから、何もしなくても常に新品な訳です。


ですが、これが40日、50日とサイクルが長くなるにつれ、痛んだ肌が残るわけなので、上から毎日パタパタしないといけなくなるんですね。

あなたの肌サイクルはいかほどでしょうか?



ではこのサイクルに関わってくる大事な場所がどこか?

肝臓さんですね。

代謝を司るのは肝臓さんです。


つまり肝臓の機能が落ちて、代謝が悪くなると美肌は実現しないということ。

あなたはどちらが良いですか?
毎日パタパタ、上から塗りつぶすのと、
何もしなくてもキレイな地肌は?


当然、地肌がキレイに越したことはないですよね。


では肝臓を気にしましょう。


肌に残念な日頃の習慣

ですが、美肌を気にする女性の方が、実は男性より肝臓に良くない事をしているんですね。

肝臓って解毒分解する機能もあるんです。当然毒素をいっぱい体に入れていると負担がかかり、機能は落ちます。

だからコレステロールの異常が出てるのも、男性より女性が多いんですね。

ホルモンバランスを整えるのも肝臓さんなんですね、だから女性の方が更年期障害が出やすいんです。
全国周っていると、傾向が本当によく解ります。



では、なにをしてしまっているか?
⑥つ、ご紹介します。


まず、①パタパタですよ。化粧。

化粧品て何から出来ているんですか?
化学製品です。

経皮毒といって、肌からも成分は体に入ってしまうんですね。
だから湿布とかも効き目があるんです。

化学製品を毎日体に取り込んでいれば、当然肝臓さんが解毒しているので負担は増します。
だから何もしない男性の方が肝臓の負担少ないから、地肌キレイな人が多いのかもしれませんね。

皮肉ですよね、きれいな肌でいたいから、お金出して、毎日努力して、結果美肌の原因を悪くしちゃっているんですから。繰り返して繰り返して、無限ループです。

化粧品メーカーの戦略か?と思ってしまいます。(笑)


あとね、②口紅も

口紅は何から出来てるのでしょう?

あの真っ赤なスティックって何から出来てるの?

トマト?いちご?唐辛子?


はい、コールタール。道路の原料ですね。

しかも、あの色は何から?

添加物の記事でもお伝えしましたが、赤色は・・・毛虫でしたね(笑)


そして、ここで疑問です。

よく「口紅が落ちた」って聞きません?

でもね、ぼくはもう何十年と生きてきましたが、口紅落ちてるの見たことないんですよ。あなたは見たことあります?
横断歩道とかに口紅落ちているの。


あれ、どこに落ちてるの?



はい、口の中。

落ちているんではなく、食べてるんですね!

道路に毛虫プチって潰したのを食べてるんですね!(笑)

おいしいですか?(笑)


当然、どちらも化学製品なので、肝臓に負担がかかります。



③油

女性の方が男性より料理する人多いですよね。

そこで、思い出してほしいのが、換気扇。

換気扇てどこにあります?


ガスコンロとかIHの上に設置されてますよね。
なぜ?

料理するときの煙とか、においを外に出すためですよね。


で、換気扇てずっと使っていると汚れますよね。

あれ、何の汚れ?


油ですよね。


ここで気づいて欲しいのが、なぜ油が上についてるの?

サラダ油とか上にエイヤーって投げます?

オリーブ油、振り回しました?(笑)


違いますよね。

あれはどこから来るか?

フライパンからですよね。

油って熱すると気化して、蒸気で上に行ってしまうからですね。


では、ここで質問です。

皆さんは呼吸しますか?
下から上に油が行く時、呼吸していたらどうなるでしょうか?


油吸い込んじゃいますよね。
当然、そんなものを体内に入れていたら、肝臓負担掛かりますよ。


フライパン使う時、ちゃんと1メートル位離れて使ってます?

離れてない方・・・OUTです(笑)

それを何年も何十年も繰り返していたら・・・?

もう解りますよね。


だから女性の方が肝臓に負担掛かってしまっているんですね。



そして④クスリ

これは一概には言いにくいですが、

女性の方が比較的早くクスリを使用しがちです。

男性なんて「寝りゃ治る!」なんて人多いでしょ?(笑)

でも女性は頭痛でよく痛み止め使う方多いですし、便秘で下剤使ったり、若いころから生理痛でクスリ使ったりと比較的若い段階からクスリに馴染みが出てしまっています。

当然、化学製品ですから、肝臓に負担が掛かっているんですよ?


あと⑤アロマとか香水

これも男性より女性が方が使う人多いですよね。

当然、鼻からも口からも入ってきますよ、化学合成製品が。


⑥入浴剤

これもですよ、いい香りがする~なんて言って、肝臓さんに思いっきり負担掛けてますからね。
特に温まっているときは、経皮吸収率が良いそう。
風呂に入ってるときなんて、もう最高ですね!(笑)


解りましたでしょうか?

なんか、良かれと思ってやってることが、実は根本原因を悪化させてしまっているんですね。


今は若い子でも、昔より化粧するし、クスリバンバン使うし、将来大丈夫かなって思います。

正しい知識で導くのも親の務めですからね。
逆の事やらせちゃだめですよ(笑)



でも、「そんな事言っても~」と聞こえてきそうです。(笑)


化粧しないわけには?

やっぱりいかないですか・・・(笑)


では改善するには?

肝臓さんを元気にする秘訣を②つご紹介します

①体温を上げる

体温が低いと内臓の機能が落ちます。
なので体温を気にしてくださいね(^^)

こちらを参考にして下さい。

②しっかり寝る事

特に22時~2時の間、寝てください、睡眠のゴールデンタイムというのは聞いたことがあると思うのですが、この時間に寝ていることが大事ですからね!
特に、どの内臓がどの時間に休息するか、活発になるかという「内蔵時間」というものがあります。
肝臓はまさにそれが、このゴールデンタイム。


是非、内からの美肌人間を目指してくださいね(^^)



良かったら「フォロー」や「スキ💛ボタン」をポチっと押してくれると嬉しいです(^^)


今後の記事も楽しみにしていてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?