可愛い子には旅をさせよ

本当の意味がよくわかった。

経験を積ませる。

しんどいことや大変なこと、トラブルの解決。

旅行とはその心の経験を例えたことで、親が辛いだろうからと先に解決してやっては本人が考える間がない。

だから、問題が起きて、正確には本人が意味不明な問題を作り出す→感情で押し通そうとする→それは例えたら、こんな事じゃないのか?→意味が理解できない。

具体的に言うと新しく建てた家に一週間遅れで引越してきた、すぐに甥っ子の3歳の誕生日があり、片道たったの40分の所を泊まりがけで行く。

引越しの遅れは、車が置けないのと連休を利用する為。

これは理解した。

がしかし、甥っ子が二月までで海外に行くこと、病気を発症したこと、理由はわかる。

それで家の片付けもせずに段ボールのまま、生活も整えないまま、週3日実家へ帰ると言い出す。

ご近所にも挨拶を終えていない、もう2週間も経つ。

マナーを守れだの、しきたりがだの言うのにやってることがめちゃくちゃ。

そんな家に仕事から帰るのが虚しいと。

例え片付けが出来ていなくても、ここに暮らすと言う事が普通にされているのとは違うと延々と言ってのケンカを電話で聞く。

そんな家に帰る気持ちわかる?と問うと。

【わかります、旅行に行った時にホテルに一人で帰ることがありますから。】と堂々と言った。

違う。

相手の気持ちを察することの欠落。

尻拭いしてもらい過ぎて、本当に物事や人と相手と向き合ってこなかった怖さを感じた。

もう、35歳にもなる大人だ。

幼稚園、小中高、大学まで私立。

人間関係が守られ過ぎて、いじめられたといえばすぐに学校に行ったと。

ここで一番大事な経験を奪った親は罪だと思った。

いじめを放置しろではなく、なぜかを知る機会だったはず。

それは本当にいじめなのか?

友人とのケンカで相手が泣くまで言い続けたエピソードを友人から聞いたと。

これは多分、大学くらいの話。

今回の騒動から、本人は泣いてヒステリックに周りを追い詰める→お父さんが納める。

この一連の流れを毎回やっているんだろうの思った。

可愛い子に旅をさせずに来た。

これを言うときっと

旅行好きでいろんなところに行っています。

と。

違う。

もう、伝わらない。

だけど私は怒りの矛先が変わって私に向いたと思ったので、これでよしとした。

あとはそちらの家で話合うこと。

息子がそれでも受け入れようとしていること。

これが一番大切なところ。

私には理解出来なくても、息子が理解しようと頑張っている。

これは彼の人生の課題だ。

だから、私の悪口を聞くのは辛いと思うが頑張れと伝えた。

本人が本当に理解出来るまでは私と会わすことも必要なしと伝えた。

見かけだけの理解を示すのなら、今までと変わらないから。

友人と思われる人たちにどうぞこの一連の流れを胸を張って言ってくれ。

同調してくれるのなら、また、違うカタチで課題はくる。

気づけ。

おかしな事であると。

お父さん、可愛いならちゃんと旅をさせてやってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?