【参加無料】スタートアップのバックオフィス担当者向けのコンサルを始めます
InsurTechスタートアップのhokanでバックオフィスSBOをしているともこ(@sbo_tomoko)です。
スタートアップバックオフィスのコミュニティ、SBO勉強会を運営しています。
今回はSBOサンキュープロジェクトやるぞー!というの話です。
SBO勉強会のコミュニティを立ち上げて3年が経ちました。みなさま本当にいつもありがとうございます。おかげさまでたくさんの人と出会い、助けられ、ここまでこれました。しかしながら、私はSBOコミュニティで何か成果を出せたのかなぁとも考えてしまいます。
そこでこの3年の感謝の気持ちを込めて、SBOのみなさんともっともっと元気になりたくて、サンキュープロジェクトを始動することにしました!
なぜするの?
なぜするのという話はこちらのnoteに書きました。
サンキュープロジェクトは39歳もかかってるんですね。愉快ですよねぇ。
コミュニティ限定で無料コンサルを始めます
サンキュープロジェクトでは、スタートアップでバックオフィスを担当されている方々の課題解決をサポートしたり、業務の悩み、キャリアの悩み、人生の悩みを一緒に考えたり、目標を立てて一緒に達成しよう!ということをやっていきます。
検証プロジェクトは1年間で、各社3か月ずつでの取り組みになります。
今回は原則、コミュニティを限定しバックオフィスがすでにいる企業で募集を行います。テスト施策のため費用はかかりません。ご協力いただけるととても嬉しいです。
プロジェクトの具体的な進め方
以下の5つの項目で設定しました。経営者、バックオフィスの双方からヒアリングを行います。
経営に資するSBOになるために
SBOにとって大きな課題の一つが、スタートアップの経営者にSBOの必要性を認識してもらうことです。そのためにサンキュープロジェクトでは、経営に資するSBOになるために必要なスタンス、ポータブルスキル、テクニカルスキルを言語化していきます。
また、サンキュープロジェクトに参加いただくことで、SBO担当者が抱えている、以下の3つの問題点を解消していきます。
1. 不安を解消する
スタートアップのバックオフィスは幅広い範囲で発生する、業務とも言いがたい小さなタスクをたくさん担当します。それらを担当できること自体が得意スキルとも言えます。その一方で、社内の各方面から毎日業務が舞い込んできて、やらないといけないと思っていることは手が付けられないし、経営者はSBOの重要性を理解してくれない、このまま続けてこの先どうなっていくんだろう……などとモチベーションの低下に繋がってしまうことが多くあります。
SBO担当者は責任感が強く、社内外に不安を相談することもせずにコミットするタイプが多いため、まずはしっかり現状を一緒に整理して、自分が何をしたいか何をすべきか、どんなミッションで組織に貢献していくかを考えていきます。
2.経営者との溝を解消する
経営者とバックオフィスの間でよく起こることが、「バックオフィスがやりたいと言っていることを経営者が進めてくれない」という悩み。
これには大抵2つの大きな理由があります。
1.事業に対して重要な影響がある理由の説明が弱い。
2.事業全体の優先順位が理解できていない。
テキストで記載すると簡単なようで、ただなかなか現場では解消機会を持てない溝なのです。
経営者は当たり前にこれを考えているので、考えられていないバックオフィスに対して解消する方法もわからなければ、丁寧に対応しているキャパもないから。
思考の壁打ちをして、事業へインパクトを出せる優先順位を考えていきます。
3.業務の課題を解消する
これはおまけですが、業務を進めるにあたっての相談にも乗れればと思います。採用、広報、経理、財務、人事、労務、総務、法務、情シスあたり。
こんなこと聞いていいのかなということも一つずつ解消していきましょう。
最後に
興味がある方はこちらのフォームからお問い合わせいただけると嬉しいです。
SBOを初めて6年、未経験から突っ走ってきました。hokanのフェーズが進むに連れてバックオフィスの課題も変わってきます。時間の経過とともに、少しずつ昔の大変だった貴重な経験というのが薄れていってしまっています。
覚えているうちに誰かに伝えないともったいないじゃないですか。
本当にたくさんの方に時間を割いていただいて、いろんなことを教わってきました。それを繋いでいきたい。
そして、みんなで元気に楽しく精一杯生きたい。
よろしくお願いします。
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