見出し画像

書いても読まれない?それが普通だよね。

noteやブログを始めたばかりの頃、「スキ」が一つもつかないとか、アクセス数が一桁で停滞するのはごく普通のこと。

あなたが特別ヘタとかダメとかいうわけじゃありません。

noteのトップページには「スキ」が100個以上ついてる記事が表示されてることも多いので「自分が書いたものはどのくらい読まれるかな」なんて期待しちゃいますが、あなたが何かしらの有名人でない限り、読まれないし、スキがつかなくて当たり前なんです。

だから「書いても誰も読んでくれない」と落ち込んでるかもしれませんが、それは当然のプロセス。

みんなが通ってきた道。

個人のnoteやブログは、X(Twitter)のように突然バズるものではなく、少しずつ成長していくものです。

でも多くの人は、文章を書いたらすぐに読者が増えてアクセスが急増することを期待しがちなんですよね。

それって、すでに「うまく行っている人」の「売れてる」文章ばかりを読んでいるから。

だけど現実はそう甘くはありません。

うまくいっている人と自分を比べて落ち込んだり、やる気をなくしたりすることもあると思います。

けれども、知識をつけながら自分のペースでnoteやブログを更新していけば、徐々にアクセスが増えていきます。

noteに「スキ」でリアクションしてくれる人や、フォロワーも増えていきます。

だからこそ、最初のうちは目に見える結果にこだわりすぎず、書き続けることが重要です。

ライティングは地道な作業の積み重ね。

その地味な作業の積み重ねの先に、はじめて成果が出てくるんです。

例えば、習い事やスポーツでも基礎練習が大切なように、文章でも「ライティングの基礎」をしっかりと身につけることが重要。

これが王道であり、最終的に大きな成果をもたらします。

noteやブログを更新するたびに、あなたは少しずつ成長しています。

文章を書くということは、ただ文字を入力しているだけでなく、自分の知識や経験、考えをまとめて情報を発信しているのです。

最初はうまく書けなくても、何本も記事を書いているうちにライティングスキルも向上します。

大人になると学ぶことを手放してしまう人が多い中、あなたはたくさん学び、行動し、成長しています。

そして、この先、自分でお金を生み出すこともできるようになるんです。

これって本当に素晴らしいことだと思いませんか?

ライティングにおいて大切なことは、地道な努力と継続。

成功している人たちも、最初は皆さんと同じように試行錯誤しながら成長してきたのです。

だからこそ、焦らずに自分のペースで続けていきましょう。

その積み重ねが、必ず大きな成果をもたらします。


ライティングで稼ぎたい人へ


「Webライターになろう」

「スキマ時間を使って月収6ケタ」

なんて威勢のいい言葉がS N Sでは飛び交ってますが、実際のところ、有料noteやブログなど文章でお金を稼ぐって、そう簡単なことではありません。

まずは「誰でも簡単」なんて言葉を信じるのはやめましょう。

あなたには文章を書く力があります。

あなたにも文章は書けます。

でも、それがお金になるかは、また別の話なんです。

文章がお金になるのは、読者(お客さん)がいて、あなたの商品(文章)に対してお金を払ってくれるからです。

好きなことを好きなように書いていたら稼げるなんて、休日に渋谷をふらふらしてたら有名芸能事務所にスカウトされて、人気アイドルになりました。
くらい「なくはないけど、自分には起こらないよね」っていうレベルの話です。

じゃあどうすればいいか。

メジャーデビューを目指す人たちと同じように、活動するんです。

路上で歌うように、小さなライブハウスで踊るように。

人の目につくところで、自分の書いたものを発表する。

最初はたった一人でもいい。

「あなたの書いたものをもっと読みたい」と思ってくれる、お客さん(読者)を作ることです。

だから、書くことも大事だけど、発表することも同じくらい大事にしましょう。

このnoteも、毎日たくさんの人が訪れる場所です。

まずはここからスタートしてみませんか?


最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事が参考になった、役に立ったと感じた方は、ぜひ「スキ」やシェアをしていただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?