見出し画像

乳がん前回より縮小、そしてわたしの変化

2021年3月に初期乳がんと分かって3年。小さながんが星のように散っていたため左胸全摘の診断、だけど手術せず。サプリと食事療法など、自然な方の(時々不思議な方も)治療? で過ごしてきました。昨年3月のMRI検査で「やや縮小」、そして今年3月の検査ではっきり「前回より縮小、新たな病変なし」とのことでした。体感的に自信はありました。本当にうれしい結果でした。

変化がわかる写真も載せておきます。
まずは2021年11月。

2021年11月のMRI検査結果。最も広がっていた頃


そして2024年3月、直近のものです。

2024年3月のMRI検査結果。上の写真に比べて寄り気味ですが、はっきり縮小

主治医のA先生が「負けない体質に変わってきたよう」と。さらに「同じ治療を選んだ人たちに勇気を与える結果ですよ」と言われました。
自分のためにやってきたこと、それも半ば自己主張、自分チャレンジのような感じだったのが、他の人の「勇気」につながるなんて。しみじみ、この治療? を続けて良かったと思いました。

しかし自分で自分の治療に「?」をつけるのは、やっぱり治療とは定期的に病院にかかることと思うからかな。

私がやってきたのは、毎日の食事管理、サプリを摂ること、適度な散歩、体を温めること、時々エネルギー治療を受けること…など。先生と話をするのは、数ヶ月ごとのMRI検査結果の共有のみ。日常がほぼ治療でした。


さて同シリーズ、昨年の前記事は「『やや縮小』までやったこと止めたこと」でした。この1年「やったこと止めたこと」の変化についてまとめると、

・止めたものの中で、
豚肉、パン、麺類、お菓子、梅干し、外食時のお酒…
復活しました。以前より少量であります。
お菓子は、、やっぱり好きであります!

飲食店でのお酒の飲み方が変わりました。以前はビールの後でワインとか、焼酎とか、流れでオーダーしていたのが、今は最初からグラスワインのいいやつ、最初から吟醸酒、最初から三岳のお湯わり。もち、ビールがいい日はビールです。重ねて言いますが、全体的に少量であります。
 
・食べているものはあまり変わらないけど、
ナッツ、豆類、豆乳、豆乳ヨーグルトは減らしました。アーユルヴェーダの先生に脈診していただいたところ、豆類、実はわたしにあまり合っていないらしい。
砂糖は少なめにきび砂糖など使用。
サプリは現在「ボルトエッセンス」を食事中に飲んでいます。1ヶ月に1本ペース。

・生活の中で続けていることは、
よく出かけ、よく歩くこと。体を温めること。
朝の伸び伸び体操、太陽礼拝。
ブラはノンワイヤー。
時々の鍼、時々のヒデちゃん調律
野菜スープ、野菜たっぷりの味噌汁。

・この一年で始めたことは、
ぬか漬け。続きますように。
自分コンテンツとして、「感じるサロン」を始めた! 福岡を拠点に、心と体で感じるイベントや旅を企画しております。ピンときたらぜひご参加ください♡

・そして、わたしの変化について
食事とサプリの効果で肌が綺麗に。20代後半から40代前半まで肌荒れ人生だったのが、50代の今の方がグッドコンディション。スイカの種のようだった脚のホクロまで、薄くなりました。

激減した体重が安定。以前は54キロ→激痩せ40キロ→今49キロ。維持する。

花粉症がすっかり軽くなった。春先が、楽。

文句と言い訳が減った。(さっきより修正、愚痴は言ってる)

白髪は増えた。今のところ染めない予定。

振られても、前より落ち込まなくなった。

子どもの頃のアニメ好きが再燃。内容やセリフの深さに感動することもしばしばです。日本のクリエイティブ、本当に素晴らしい。

そして最近、漫画『海を走るエンドロール』に刺激されて映画を作りたい。そのために脚本か? いっそ本、書くか!? そんなことを、今いま考えています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?