桜の建長寺を堪能しました。

画像1 鎌倉に住んで20年近く経ちますが、初めて花の時期の建長寺に行ってきました。建長寺は、1253年、鎌倉幕府五代執権北条時頼によって建立された、日本初の禅宗専門寺院。国の重要文化財がゴロゴロしています笑。重要文化財の山門やお堂の奥には、ハイキングコースにつながっているような奥の深い山が広がっています。展望台まで、ゆっくり散策しました。さすが鎌倉五山の第一位。お寺そのものも素晴らしいのですが、お山が本当に素敵です。花の季節を、心ゆくまで堪能させていただきました。
画像2
画像3
画像4
画像5 国重要文化財の仏殿。
画像6
画像7 創建当時(1253年)から生きている柏槙。大覚禅師のお手植えだそうです。
画像8
画像9 半僧坊大権現を祀る真殿入り口。山道を登り、最後は250段の階段を登ります。
画像10 なぜかカエル。
画像11
画像12 大権現近くでは石楠花も満開でした。
画像13 半僧坊大権現からさらに5分登ると、勝上嶽展望台に着きます。向こうは相模湾。お天気によっては富士山も見えるそうです。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?