見出し画像

健康的な食事プレート-ハーバードヘルス出版

引用📒
健康的な食事プレート (Japanese) | The Nutrition Source | Harvard T.H. Chan School of Public Health

「Copyright © 2011 Harvard University. 健康的な食事プレートについてのさらに詳しい情報は、ハーバード公衆衛生大学院栄養学部の栄養ソース(The Nutrition Source)、 http://www.thenutritionsource.org とハーバードヘルス出版、 health.harvard.eduを参照してください。」

健康的な食事プレートはハーバード公衆衛生大学院の栄養学専門家とハーバードヘルス出版の編集者たちによって作られたもので、お皿に盛られたもの、お弁当に詰められたものにかかわらず、健康的でバランスのとれた食事をするための手引です。コピーを冷蔵庫に貼って、健康的でバランスの良い食事をすることを毎日思い起こしてください。

健康的な食事プレートからの主なメッセージは、食事の質を重視することです。食事において、炭水化物の質は炭水化物の量よりもより重要です。野菜(ジャガイモ以外の)、果物、全粒穀物、豆などの炭水化物源は、他よりも健康的です。
健康的な食事プレートでは、糖分入りの飲み物はカロリーの主な摂取源になるにもかかわらずほとんどの場合栄養価が低いための、これらを避けるようにアドバイスしています。
健康的な食事プレートでは、健康的な植物性油を使うように勧めており、健康的な脂肪摂取源については、一日あたりのカロリー摂取に占めるどれくらいの割合まで摂取するのが良いのかについては定めていません。

Healthy Eating Plate | The Nutrition Source | Harvard T.H. Chan School of Public Health

        ☚‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥☛

☛ じゃがいも(ポテトフライなど)は野菜に含みません😆
昔、マックのバリューセットはバランスいいぞ!と思った時期があったけど
ポテトが野菜じゃなくただの糖質と脂質の塊と考えると。うん、だめかも。

☛ 野菜と果物を彩り豊かに🍅
いかにいろんな種類の野菜と果物を冷蔵庫に常備するかがミソ😦
加熱して食べるものと生で食べるもののバランスも気になるところ。

☛ 全粒穀物を選ぶ
白米でも炊き立てではなく冷たくなると難消化性でんぷんが増えるらしいので、お弁当やおにぎりを温めず食べるなら良さそうね。
個人的にはパン、緬が好きなのでどう実践しようかと考え中。

☛ 肉や乳製品を控える🐂
もともと加工肉はほぼ食べないが、たんぱく質といえば豚肉と鶏肉をわずかに摂取しているだけ。足りていない気がするので豆類とナッツを食べる習慣をつけてみようと思う。ヨーグルトは訳あって食べるのやめた。再開するかは検討中🐄

☛ 健康的な油をほどほどに
オリーブオイルが好きなので毎日摂りたいが、大さじ1杯で足りるだろうか。お肉を少ししか食べない日は低脂肪に気をつけよう。

☛ 水分を摂る
当たり前のことだとわかっているが、ジュース飲みたくなるよねー😅
減らそう減らそう。ポテチとジュース、控えよう。
コーヒー1日3杯以上飲んでるけど大丈夫かな☕
水は天然の炭酸水飲んでます。

☛ 活動的でいる
車生活なので運動不足🚙
週1回のゴルフ練習と1日3000歩のウォーキング🚶でどうでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?