見出し画像

トントゥ検定2級に合格しました

サウナ好きならご存じの方も多いかと思われるトントゥ

フィンランド・ロヴァニエミ市公認のは検定試験があるのはご存じでしょうか?

トントゥとはフィンランドの妖精の小人です。

サウナの見張り番は『サウナ・トントゥ』

サンタクロースのお手伝いをするのは『クリスマス・トントゥ』などなど

いろいろあるそうです。

自称フィンランド愛好家でフィンランドについて勉強中の自分としては、
どうしてもトントゥを学びたくて検定試験を受けました(笑笑)

実技(トントゥ作り)と筆記の試験を受けに大宮まで行っちゃいました💦

試験問題にはサウナについては出題されませんでしたが、
フィンランドについて学べる良い機会でした。

3級はオンラインで受験出来るので、ご興味ある方はぜひチャレンジしてみてくださいね♪

お知らせですが、

クリスマスプレゼントとして

kindle本無料キャンペーンを実施する予定です。

期間は12/21の17時からの予定です。

ハワイについて書いた本なので、ご興味ある方はこの機会にぜひダウンロードして読んでみてください。

このnoteでは滞在中の動画や写真などを見ることが出来るので、
合わせて見ていただければと思います。

キャンペーンが開始されましたら改めてお知らせしますね♪

よろしけれサポートお願いします。