見出し画像

#13 起業・KOO誕生

桜が香る2002年3月春、おひな様の1日前にKOOはチャレンジショップ「あんとれ」にオープンしました。



カラーボックスの手作りカウンターにペンキで手書きの看板、3坪と言いつつも私の借りた場所は奥の変形したスペース2坪くらいしかない狭さ。
リクライニングチェアーにオットマンとその奥に私がやっと入れるくらい。ここからスタートしました。

画像1


私がオープンする1カ月前には、古着屋のGさんが一足先に開店。
彼は「あんとれ」初、2店舗分のスペース借り!!
さすが、やることが違います!


入口にはシナモンカフェ、一番奥に私より数週間早く入ったお花屋さん、そして私と春の「あんとれ」は何かワクワクドキドキでした。

私は、「あんとれ」だからこそ起業できたと思っています。


「あんとれ」には仲間がいました。
お客様を皆で大切にし、「あんとれ」に足を踏み入れてくれたお客様は、私たち全ての店のお客様と考え皆でご挨拶する。
そのことは自分の店だけではなく、「皆で皆を宣伝する」ことにつながっていたと思います。

そして、お客様が来ない日でもモチベーションを崩さず明るく居られたのも仲間がいるからこそでした。


それぞれが個性豊かな店舗の主ですが、ルールを守り協調し合いながら商いを行う「あんとれ」は、本当に起業する為の良い勉強の場でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?